婚約指輪の超現実的な相場感|プロポーズにリングはもういらない?

婚約指輪の超現実的な相場感|プロポーズにリングはもういらない?

婚約指輪。
婚活クライマックスで登場するアイテムです。
けっこう高額な買い物だけに、
いったい皆どうしているのか気になります。
調べてみると、
相場はすごく値下がりしているようで…。

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。JLCA認定婚活カウンセラー。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、婚活サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏の元で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

婚約指輪と結婚指輪の違い

婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)

おかりゅう

男は意外と知らない、婚約指輪と結婚指輪の違い

結婚にまつわる指輪には2種類あります。

と、聞いてびっくりされた方は、かつての私と同じですね。
知らない男性も多いのですが、結婚に関係する指輪には、『婚約指輪』と『結婚指輪』があります。

簡単に言えば…、

プロポーズの時に「パカッ」っとやっているのが『婚約指輪』
結婚式の時にお互いの薬指にはめるのが『結婚指輪』です。

婚約指輪と結婚指輪
婚約指輪
結婚指輪
  • エンゲージリングともいう
  • プロポーズの時にパカッとするあれ
  • 宝石が主役(普通はダイヤ)
  • 男性が女性に贈る1つだけでペアではない
  • 日常的には使わない
  • マリッジリングともいう
  • 結婚式で新郎新婦が交換する(相手の左手薬指にはめる)
  • リングが主役
  • 男女でペアのリング(全く別のデザインを選ぶカップルもいる)
  • 毎日身につけている人もいる

第三の指輪 プロポーズリングとは?

おかりゅう

箱パカやりたいですか?

男性がプロポーズ用にリングを用意する場合、2つの選択肢があります。

  1. 彼女に黙っておいて、こっそり婚約指輪を用意する
  2. 彼女と一緒に婚約指輪を選びにお店に行く

彼女を驚かせたいとおもって、秘密にしていたい男性も多いんですね。
いわゆるサプライズプロポーズです。

サプライズプロポーズをする男性のイラスト
おかりゅう

結婚相談所の場合、サプライズプロポーズをするべきではないんだけど、その話はまた別の記事にゆずります。

サプライズでプロポーズをしたときに困るのが、リングのサイズと好みです。

事前に女性のリングのサイズを把握していれば問題ないのですが、左手薬指のサイズをそれとなく聞き出すのは至難の業です。
指輪のサイズと測り方についてはこちらを参考にして下さい

また、デザインも問題です。
婚約指輪はダイヤが主役とは言え、デザインも自分の好みに合った物が欲しいのが女性というもの…。
もし相手の好みと違うリングだったら…と不安になります。

そんなときに活躍するのが、第三の指輪プロポーズリングとルール(原石)でのプロポーズです。
お店やブランドによって方法が違いますので、代表的な例を紹介します。

1万円くらいで買えるプロポーズ専用のリングを購入するパターン
プロポーズ後にお店に持っていくと、石を別のリングに付け替えてくれます。

プロポーズ後にリングを交換してくれるパターン
初めから絶対に交換すると決まっている場合と、サイズやデザインが合わなかったときに交換対応してくれる場合があります。

リング無しでルース(原石)だけをプレゼントするパターン
宝石(ダイヤ)だけを箱に入れてプロポーズ。後日リングを付けるためにお店に行くことになります。

プロポーズリングとルース
のん

ダイヤとか高そうだけど、みんな本当に贈ってるのだ?

婚約指輪についてのデータ|相場はどのくらい?

指輪を贈る人は多くない?

じつは、婚約指輪は必須ではありません。

婚約指輪の代わりにネックレスを贈ったり、腕時計を贈ったり、ピアスやイヤリングを贈るパターンもあります。

そもそも婚約記念品を省略したというカップルも多くいます。

おかりゅう

実は私も婚約指輪は用意しませんでした。

婚約記念品を贈った人 72.5%
のん

婚約記念品を用意した人は7割くらいなのだ。

婚約記念品に指輪を選んだ人 85%
おかりゅう

指輪はやっぱり一般的で、85%くらいの人は指輪を選んでるね

のん

72.5%×85%で、だいたい6割の人が婚約指輪を用意しているのだ

婚約指輪が不要だった理由

約3割の人が買わなかった結婚指輪ですが、その理由を複数回答で尋ねてみました。
回答者は女性という点が重要です。

婚約指輪省略の理由

婚約指輪省略の理由でもっとも多いのが、「お金がもったいない」という理由です。

二人の貯金が少なかったのか、結婚式や新婚旅行、あるいは引っ越しや家電の準備などにお金を使いたかったのでしょうか。
「お金がもったいないから、婚約指輪は要らないよ」と伝えている女性が多いようですね。

2位、3位、5位は「身につけない」「意味を感じない」「欲しくない」ですが、これらすべて、「お金がもったいない」と意味は同じですね。

4位は「買ってくれなかった」で、これだけは(本当は欲しかったのに)というニュアンスです。

結婚相談所での婚活の場合も、お相手が婚約指輪をほしがっているかどうか、よく確認した方が良さそうですね。

のん

そもそも、婚約指輪が欲しいと思うのはなんでなのだ?

給料三ヶ月分の正体|結婚指輪の歴史

なぜプロポーズといえばダイヤの指輪なんでしょうか?

婚約指輪は、給料三ヶ月分です。

そして、ダイヤモンドは永遠の輝きです。

あまりにも有名なこのフレーズ。日本人の口に膾炙するようになったのは、郷ひろみさんの発言が原因というのはご存知でしょうか。

広告の発端は、ダイヤモンドブランドのデビアス。デビアスはマーケティングが非常に上手い会社です。

時に1970年代、日本にはまだ婚約指輪が定着していませんでした。ましてや、婚約指輪=ダイヤモンドという認識すらありませんでした。
この常識を作ったのがデビアスです。

戦後、経済が爆発的に成長し人口も急増している日本で、なんとかダイヤモンドを売りたいと考えたデビアス。
まずは英語のキャッチコピー『Diamond is Forever』を『ダイヤモンドは永遠の輝き』と日本語訳しました。
CMを流すのは、映画館です。

当時の人気娯楽はなんといっても映画。カップル(当時はアベックという)が一緒に映画を見に行ったのです。そこで『ダイヤモンドは永遠の輝き』と打ち出しました。

婚約の記念にダイヤモンドを買ってくれれば、こんなにいいことはありません。
なにしろ、記念の品ですから簡単に売られることがありません。
ダイヤモンドは換金性が高い商材ですから、簡単に売られてしまうのが難点です。新品をドンドン売りたいデビアスとしては中古の流通は少ないほどいいのです。
一度買ってもらったら二度と市場に出てこない婚約指輪はうってつけです。

婚約指輪にダイヤを付けるのはいいけど、じゃあどのくらいの金額がいいのだろうか…。新しい文化を創ろうとしているのですから、当然基準がありません。
当時、結納金(新郎側が新婦側に贈るお金)が給料の3ヶ月分ほどだったようで、これをそのままダイヤモンドに置き換えてもらおうとしたのです。

すこしきつかったけれど、一生に一度のことだから。思いきって、給料の3ヶ月ぶんをダイヤモンド婚約指輪にあててさ。でも彼女の喜びを見たら、自分がひと回り大きくなったように感じた。
(デビアスの広告より)

この数字の定着に一役買ったのが郷ひろみさん。結婚された時の会見で、婚約指輪の値段を「給料の3か月分です」と照れながら答えたのです。

1987年6月、二谷友里恵と結婚。結婚披露宴の模様は郷を支援するフジテレビが『おめでとう郷ひろみ・二谷友里恵結婚披露宴』と題して大々的に中継し、視聴率47.6%を記録 (披露宴中継、歴代最高視聴率)。結婚後、2年間ニューヨークに移住するなどし、2女を儲けた。
(Wikipediaより)

その後も芸能人が結婚する度に、口を揃えて給料三ヶ月分と言い続けました。
一億総中流社会だった日本はとにかく横並びが第一。
三ヶ月分と基準が決まった以上、世の男たちは何が何でもこの基準をクリアしようと頑張りました。

こうして、婚約指輪と言えばダイヤモンドで、お値段は給料三ヶ月分が日本人の常識としてすっかり定着しました。

のん

それで、今はどのくらいのお値段が相場なのだ?

現代の婚約指輪の相場観

婚約指輪の金額に関する調査はいろんな会社が行っています。

俺婚は、マイナビウエディング結婚スタイルマガジンゼクシィ結婚トレンドの3つのアンケート結果をまとめました。

婚約指輪の金額

各社、調査対象も少しずつ違うのですが、ほぼ似たような結果になっています。
20万円以下から100万円以上まで、非常に幅がありますが、婚約指輪の購入金額ボリュームゾーンは20万円台と30万円台でほぼ間違いないようです。

これは給料に直せば…

おかりゅう

婚約指輪は給料1ヶ月分くらいじゃない?

デビアスが目論んだよりはずいぶんとしぼみましたが、それでも十分高いですよね。

結婚相談所の婚約指輪事情

結婚相談所会員の婚約指輪購入率は?

結婚相談所の成婚者さんはどうでしょうか?

IBJの調査によると、2022年に成婚したカップルで婚約指輪を贈ったのは72.9%でした。

ゼクシィ結婚トレンドの全国調査が72.5%でしたから、ピッタリ一致しています。
結婚相談所の成婚者さんでも、3割くらいの人は婚約指輪を用意しなかったようですね。

IBJ成婚者で指輪を贈った人 72.9%
おかりゅう

世間全体では60%くらいだから、IBJ会員さんは婚約指輪を大切にしている人が多いみたいですね

価値観が多様化した現在では、誰も彼もが婚約指輪、ましてやダイヤを必要だと思わなくなってきました。

婚約指輪にこだわらず、お二人の価値観にあわせて、一番喜ばれるプロポーズをするのがいいですね。
結婚相談所の場合は交際期間が短いこともあって、『カタチに残る婚約指輪』を用意したいという気持ちが強いようです。

成婚主義を掲げるIBJの結婚相談所は出会いだけではなく、プロポーズまでしっかりとサポートします。
俺婚ももちろん例外ではありません。

一緒に、お相手とあなたにとって、一番いいプロポーズを考えましょう!

成婚主義の結婚相談所
おかりゅう

IBJ加盟店はプロポーズまでしっかりサポートしているから、実は婚約指輪の紹介をしてもらうと、めっちゃおトク

のん

あんまり知られてないけど、すごいのだ

IBJが提携しているジュエリーショップで割引ゲット!

IBJでは会員さんの成婚をサポートするため、ジュエリーショップと提携しています。

所属相談所から『紹介カード』を貰うと…

銀座ダイヤモンドシライシ、エクセルコダイヤモンドでの
婚約指輪購入が15%割引になります。


さらに、
結婚指輪購入も15%割引になります。

※割引の対象はルース・リングです。フルオーダー商品や枠代、加工・オプション代等は割引対象外です。

もちろん、俺婚からもご紹介割引が可能です!

プロポーズの時には必ずご案内しますよ。

銀座ダイヤモンドシライシ

GINZA DIAMOND SHIRAISHI

<日本最大級、日本初のブライダルジュエリー・ダイヤモンド専門店>
1994年、ダイヤモンドのみを取り扱う専門店として誕生したブライダルジュエリーブランド。以来、国内に60店舗以上展開し、100万組以上のカップルに選ばれる国内最大級の専門店。

おかりゅう

2024年2月現在で全国63店舗のようです。
日本ブランドだし、あなたの近くにからなずお店があるので、メンテナンスも安心ですね。

ダイヤモンドシライシはブライダル専門というだけあって、プロポーズへの気配りもすごい!
スマイルプロポーズリングという商品を用意しています。

業界初、プロポーズ用にご用意した、台座つきのサイズ調整可能リングです。
サプライズプロポーズに最適な、女性にも男性にも喜ばれるリングです。
ご購入のダイヤモンドを「スマイルプロポーズリング」にお留めし、お相手にプロポーズ。後日、おふたりで選んだエンゲージリングにダイヤモンドを付け替えます。「スマイルプロポーズリング」にはカラーストーンをお留めし、記念にプレゼント。生涯忘れられない、特別なリングになります。 (ダイヤモンドシライシ公式サイトより)

所属相談所から『紹介カード』を貰うと…
スマイルプロポーズリング 通常価格16,500円が…
無料になります。

おかりゅう

うちの月会費より遙かに高いのに無料…

エクセルコダイヤモンド

EXELCO DIAMOND

<海外発、ダイヤモンドの名門「EXELCO」のフラッグシップショップ>
輝きを極める世界的ダイヤモンド・カットの名手、EXELCO。ベルギー・アントワープに200年以上の歴史と伝統をもち、ダイヤモンドの「輝きの原点®」を発明した一族のカッターズブランドです。

のん

こちらも全国58店舗の安心感。
ダイヤモンドはカットの美しさが命なのだ。

おかりゅう

婚約指輪についてお伝えしてきました。現在婚活中の方はまだまだ先の話かと思いますが、婚活のクライマックスでまたこの記事を読んでみてくださいね。

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング