広末問題と婚活戦略 〜モテと清潔感は関係ないのか?〜

広末涼子さんの不倫騒動で、婚活業界もざわついております。
人のうわさ話はあまり宜しくないと思うのですが、ひとつ重要な問題提起がありました。
『婚活アドバイザーは清潔感をやたら強調するけど、それってモテる力とは関係ないですよね?』というもの。
私なりの考えをお伝えしたいと思います。

広末問題と婚活戦略 〜モテと清潔感は関係ないのか?〜

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

広末不倫問題でお相手の方が話題に

のん

とうとう俺婚ブログもゴシップネタに走ったのだ

おかりゅう

たまにはええやろがい。ここから学ぶこともあるんやで。

 芸能情報にめちゃくちゃ弱い私の中で、広末涼子さんと言えば、映画鉄道員(ぽっぽや)のイメージです。1999年の作品で、高倉健さん主演。私は当時高校生でしたが、なぜか映画館で見た記憶があります。高校生が選ぶ映画にしてはあまりにも渋すぎるチョイス…。

 さて、その広末さんですが不倫騒動で話題になってしまいました。不倫についてはココでは触れないのですが、お相手とされる男性が婚活業界でかなり話題になりました。
 お写真を見ると、かなりガッシリとした体格の太めの男性で、山男系とでもいうのか、かなりワイルドな印象です。
 もちろん、広末さんは日本トップクラスの女優さんなわけですから、超絶美人です。そこで、次のような問題提起があるわけですね。
 曰く『太めで清潔感とはほど遠い印象の男が広末さんと付き合えるのだから、婚活業界が言っている好印象男性の像は間違っている』と。
 さて、どう考えればいいのでしょうか。

なぜ婚活業界は清潔感を強調するのか

ワイルドな男はモテる

 正直言って、野性味あふれる男はモテます。ちょっと言動に暴力的な雰囲気があって体がガッシリしているような人ですね。まぁつまり、大人になったジャイアンというわけです。私は正反対な性格と体つきをしているので羨ましいですね。
 動物的本能とでも言うのか、女性がジャイアン系の男性に惹かれるのは納得できる部分もありますよね。現代社会においてはフィジカルの強さはさほど競争優位性がないのですが、私たちは生命誕生以来数十億年もフィジカルのルールの中で生きてきたのですから…。

 しかし、基本的にワイルド系男性は婚活業界、とくに結婚相談所には登場しません。彼らは基本的にモテるので、パートナー探しに苦労しないからです。うらやましいですね。

 では、頑張って婚活をしている私たちは、ワイルドなモテ男をロールモデルにして努力するべきなんでしょうか?

ワイルドな男性のイメージ

目指すゴールが違う

 いや、違いますよね。私たちはワイルド系モテ男を目指す必要なんかありません。そもそも目標にしても到達できませんし、忙しい私たちはそんな努力をしている時間もありません。

 私たちが目指しているのは、生涯の伴侶を得ることです。

 絶世の美女と不倫交際することではありません。そこらじゅうの女性にモテまくることでもありません。

 私と一緒に、この人生をいっしょに生きてくれる、そんな女性に出会いたいのです。

婚約指輪のイメージ

スタートの仕方も違う

 そもそも、女性との出会い方だって違います。
 ワイルド系モテ男の女性との交際って、お見合いで始まると思いますか? 違いますよね。ほぼ間違いなく、リアルでの対面から始まります。最近だと、マッチングアプリもあるかもしれませんが、適当なプロフでいきなり会うわけですから同じようなものです。

 私たち結婚相談所での婚活は、キチンと自分が何者で、どういう結婚をしたいのかを明確にして、プロフィールを交換することから始まるのです。

スタートもゴールも違うから、求められる姿も違う

 このように、目指すべきゴールも、スタートの方法も違うわけですから、理想とする姿も違うものになるのは当然です。
 では、なぜ結婚相談所では『ワイルド系モテ男』になる方法を重視するのではなくて『清潔感』を重視するのでしょうか。

 なぜなら、プロフィール写真やPR文章を見て、この人と会ってみたいと思って貰う必要があるからです。まず、お見合いの席に着かないことにはまったくお話しが進まないのです。
 ここは深く掘り下げると長くなってしまいますので、他の回に譲りますが、女性はセキュリティを重視するものです。見ず知らずの段階で、女性の張った防衛ラインを超えるためには、安全性や清潔感が求められるというわけなのです。

婚活でモテる必要なんかない

 婚活業界でときどき目にすることです。

 どうしたらモテるのか?

 私は、その考え方には反対です。どうしたらモテるのかというノウハウみたいなものを公開すれば多くの人の目にとまるのかもしれません。反響もそれなりにあることでしょう。

おかりゅう

だって、男はだれだって女にモテたいんだもん。

 でも、いま求めていることはモテることじゃありません。
 たったひとり、生涯を共にしたい女性に、いっしょにいて貰えませんかと告げて、うなずいて貰うことです。

 100人に1年ずつモテるよりも、たった1人に100年寄り添って欲しい。それが結婚相談所での婚活のゴールのはずじゃないですか。

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング