あなたの婚活が無理ゲーになる究極の理由とは|結婚相談所の使い方

婚活って難しいと思いますか?
もし、難しいと思っているなら、その原因はなにだと思われるでしょうか?
俺ってモテないからダメなんだよなーって思ってませんか?
いやいや、婚活を難しくしているのはもっと根本的な理由があるんです。
今日は婚活が難しい究極の理由について話したいと思います。

あなたの婚活が無理ゲーになる究極の理由とは|結婚相談所の使い方
おかりゅう

俺も婚活時代は気づいてなかった… この難しさに

のん

モテなかっただけなのでは!?

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

婚活に必要な長期間でのスケジュール管理

私は昭和58年、1983年生まれなんですが、我々世代はやっぱり8月31日に特別な思い入れがあるもんですよね…。
8月31日と言えば、夏休み最後の日ですよね。永遠のように長くて楽しい小学校の夏休みを思い出します。

実は、最近の小学生の夏休みって31日までじゃないってご存知でしたか?2023年は、岡山県だと29日が始業式、東京大阪は25日が始業式らしいですよ。
31日に慌てて宿題をするという定番行事も前倒しされていることでしょう。

とはいうものの、私は案外31日に焦らなかったタイプで、宿題は7月中に終わらせる早期決着型少年でした。
これ、人によってすごく性格が出る部分だと思うんですが、みなさんいかがでしたでしょうか?

宿題に追われる男の子のイメージ

教育的に言うと、夏休みの宿題には、長期間でのスケジュール管理能力を鍛えるという側面があるとおもいます。
スケジュールの管理は、大人になっても仕事ができるできないに関わってくる重要能力だと思います。
納期を守って仕事をする人はやっぱり信頼されますからね。

実はこのスケジュール管理の部分が、婚活でもっとも難しい。逆に言えば、婚活が難しくなってしまう究極の理由がここにあると私は思っています。

結婚は大きな人生の転機です。これまでも何度も人生の転機を経験されていると思いますが、どんなものがあったでしょうか。
たとえば、高校受験。大学受験なんかの学校選びですね。
ひとによっては、小・中・ひょっとすると幼稚園から受験しているという人もいらっしゃるでしょうか。

それから、就職の時の企業選び、いわゆる就活ですね。

婚活も、こういう人生の転機に行うことの並びにあって、受験・就活・婚活となかなか人生休まる暇がないわけです。

しかし、婚活は受験や就活と明らかに違うポイントが一つあります。
これが、先ほど言ったスケジュール管理なんです。

婚活に必要なスケジュール管理とは

受験は、学校の年度に合わせて自動的にやってきます。
高校は3年間、受験は高校3年生の1月〜3月、その時年齢は18歳。
最初から決まっていますよね。

就職も新卒の場合には日本は新卒一括採用ですから、高校の終わりなり大学の終わりなりで自動的にやってきます。
自分がいつ就活をするのか、いつまでに内定を貰わないといけないのか、明確に決まってますよね。

ところが、婚活だとどうでしょうか。

おかりゅう

あなたが何歳で結婚すればいいか、誰も決めてくれません。

いつから婚活を始めればいいのか、どのくらいの期間で終わらせないといけないのか、なんの指標もありません。

じつは、婚活が人生で初めて直面する、期限のない重要タスクだという人が少なくありません。
あなたの場合はどうですか?
いつまでに結婚すると、明確に決めていますか?

ちょっとこのマトリクスをみてください。

会社で、社長やマネージャクラスがやるべき仕事はA〜Dのどこに該当するでしょうか?

A重要で緊急
B重要で不急
C些末で不急
D些末で緊急

Aは緊急度も重要度も高い仕事。クレームへの対応などがこれにあたります。

Bは重要度が高いけど、緊急度の低い仕事。昇進に必要な資格の勉強をしたり、部署の長期目標を設定したりすることですね。

Cは緊急度も重要度も低い仕事、たとえばロッカーの整理とか、休憩室の冷蔵庫の掃除とかでしょうか。

Dは重要度は低いけど、緊急性の高い仕事。部下の日報にコメントをつけるとか、明日の出張先のホテルを予約するとかですね。

はい、というわけで、会社で社長やマネージャクラスがやるべき仕事はBに該当する仕事というわけです。

これを私たちの日常に当てはめるとどうでしょうか。

緊急度も重要度も高いAは、突然の訃報に駆けつけたり、水道管が破裂した時の対処とかでしょうか。
緊急度も重要度も低いCは、買い置きのペットボトルを買い足ししたり、部屋に掃除機を掛けたりする日常雑務。
重要度が低くて緊急度の高いDは、年末に年賀状を書いたり、今日の晩ご飯をつくったりする家事ですね。
そして、重要度が高くて緊急度の低いBは、受験勉強、そして就活、婚活。
人生全体に大きな影響があるけれど、差し迫った緊急性はありません。

おかりゅう

一番難しいのはBに該当する仕事なんですよね。

会社で、社長がBの仕事をやるべきなのと同様に、自分は自分の人生の社長としてBの仕事に一生懸命とりくまないといけません。

Bに該当するタスクの中でも、先ほどお話ししたように、婚活は明確な期限がないのがやっかいです。

じつはここにも結婚相談所の利用価値があります。

スケジュールとか優先順位前に忙しすぎて婚活に手が付かないよという方は、こちらも参考にしてみて下さい。

結婚相談所の使い方

相談のイメージ

結婚相談所を利用するということは、期限のない重要タスクである婚活に、自分で期限を作りに行くことなんです。

ご入会いただくと、一番最初にするご相談は、期限作りです。
わたしと一緒に、いつまでに結婚するかを明確に決めていただきます。
これが、夏休みでいうところの8月31日です。婚活の8月31日をつくるのが大切なんです。

自分だけで決めた決意は揺らぎやすいものです。
決意が必ず実行できるなら、ダイエットに失敗する人はいないわけです。
結婚相談所の担当者と一緒に、期限を作って、期限内にできるかぎりの努力をするサポートをしてもらうこと。
これが、結婚相談所の利用価値のひとつというわけですね。
女性の場合には、妊娠出産を考える人が多いですので、比較的期限を決めやすいのですが、男性の場合には、ついついズルズルと先伸ばしにしてしまうケースがおおいですので、特にご注意ください。

このブログを見て頂いたあなたは、ぜひいますぐ、自分の婚活スケジュールを明確にしてみてください。難しいなと感じる場合には、当社の無料相談をご利用ください

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング