婚活中のファッションに自信がない男性へ|タイパ最強の解決法

【PR】当記事にはプロモーションが含まれています

婚活中のファッションに自信がない男性へ|タイパ最強の解決法

婚活中の難題のひとつ。
それは、ファッションです。
せっかくデートにこぎ着けても、服装がダサすぎてマイナスイメージに…。
ファッションセンスに自信がない男性の婚活突破術とは?

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

【結論】
婚活中のファッションにちょっとでも不安があるなら、マネキン買いでタイパよく解決すればOK!
・ファッションは婚活に必須の清潔感を決める重要要素だが、一般的な男性は興味がない。
・難しいのはコーディネート(アイテムの組み合わせ)で、センスを磨くには時間がかかる。
・マネキン買いならプロのコーディネートを安心して着られる。婚活対応はこれで十分!

婚活の一大不安要素:ファッション

ファッションおしゃれ度診断テスト

男性はファッションに興味なし

おかりゅう

男性はそもそもファションに興味を持ちづらいよね

男性の興味関心
女性の興味関心
  • 1位 食
  • 2位 旅行
  • 3位 クルマ
  • 4位 健康
  • 5位 エンタメ
  • 1位 食
  • 2位 旅行
  • 3位 ファッション
  • 4位 健康
  • 5位 エンタメ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
『ファッションに関するアンケート調査』より

私も婚活時代、ファッションにあまり関心がないし、お金をかけたいとも思いませんでした。
お店に行って店員さんに話しかけられるのも苦手だし、そもそもどんな服がいいのかもわからない…。でも、それなりの格好をしておかないといけないことは分かってる。

婚活で女性に会うときにダサいと思われるのは嫌だ。
でもファッションの勉強をするほど興味がわかないし、自分にセンスがあるとも思えない。
こういう婚活男性は多いんじゃないでしょうか。

私もそんな婚活時代を過ごしていました。

結婚相談所での婚活の基本はスーツで3割増効果!

結婚相談所での婚活の基本はスーツで始まります。

プロフィール写真は基本的にはスーツ。あるいはジャケットスタイルです。

婚活用プロフィール写真撮影は屋外とスタジオどっちがオススメ?

マッチング後の初回顔合わせ(お見合い)の席でもスーツが基本。
現代の結婚相談所のお見合いは、基本的に仲人の立会いはありません。ご本人同士でお見合いして頂くスタイルになっています。
とはいえ、お見合いはある程度フォーマルな席です。会場はホテルのラウンジを使うことが多いですから、スーツが合います。

ホテルのラウンジでのお見合いのイメージ

なにしろ、「スーツを着ている男性は3割増し」でかっこよく見えるといいます。

のん

スーツの男性は3割増でかっこ良く見えるのはホントなのだ!

普段スーツ姿で仕事をしている男性上司と、休日に合うなんて経験はありませんか?
そんなとき、「あれ? なんかダサいな…」と思うことがほとんどのはず。
普段着がカッコイイ上司は相当の強者ですが、超レアでしょう。

スーツで3割増の特殊効果を捨てるのはもったいないのです。

結婚相談所のプロフィール写真やお見合いの席での服装がスーツなのは、特殊効果狙いという背景もあるんですよね。

しかし、残念ながら婚活の95%は普段着(私服)でお相手と会うことになります。
デートにスーツで行くわけにはいきませんからね!

婚活の95%は私服での活動です

婚活の入り口であるお見合いはスーツで突破するとして、問題は交際が始まってからです。

先ほどの話を思い出してください。
職場ではスーツ姿でカッコイイ上司と普段着の休日に出会うとダサく見える。

これと同じ現象が婚活でも発生します! 100%発生します!

のん

お見合いの時はスーツでカッコいいと思ったのに、初デートでファッションがダサくてガッカリするのだ

おかりゅう

だから初回デートでの服装は超重要!

婚活の95%を占める普段着でのデートをしっかり対策していく必要があります。

ファッションの不安を吹き飛ばすマネキン買い

ファッションは買うのは簡単、組み合わせが難しい

突然ですが、「オシャレな服装とダサい服装の差」は何だと思いますか?

これを明確に言葉で説明できる人は、この記事を読む必要は無いでしょう。

ファッションを分割して考えると、二つに分けられますね。

・アイテムがおしゃれかどうか
・組み合わせがオシャレかどうか

アイテムに関しては、比較的容易です。

まともなお店に行って、それなりの値段のものを買えば、そもそもアイテムがダサいということはまずありません。(中にはありますが、確率は低いでしょう)

しかし、問題は組み合わせ(コーディネート)です。

ショップに行くと、店員さんが教えてくれたりします。
「こちらのシャツはベージュのチノパンと合わせるととっても綺麗に見えますよ」なんて。
その場でお店にあるベージュのチノパンを持ってきて合わせてくれたりしますよね。

「よし、ベージュのチノパンだな!」と思って、家に帰って合わせてみても……。
あれ……? なんか思ってたのと違うな…?

何かが違う! 何が違うのかよく分からないけど、ダサいことだけは分かる…! なぜだ!

ファッション上級者は経験が違う

あなたの周りにも、なぜか分からないけどオシャレな男がいると思います。

オシャレな男はなぜオシャレなのか?

スポーツでも仕事でも同じだと思いますが、挑戦して、失敗して、学んで、また挑戦して上達していきますよね。
オシャレも全く同じで、オシャレな男はこれまで挑戦して失敗して、経験を積んできたボリュームが違います。

のん

他の趣味と同じで、すぐにファッション上級者にはなれないのだ

婚活にかかる期間はどのくらい?

IBJが毎年発行している成婚白書に寄れば、結婚相談所で成婚退会までにかかる期間は平均でおおよそ1年弱です。

1年以内に結婚式を挙げる結婚相談所での婚活スケジュールを立案
結婚相談所の交際3ヶ月ルールは本当に短いのか?|短期成婚は可能!

婚活は1年で終わるのに、女性に認められるレベルまでファッションセンスを磨くのには何年かかるんでしょうか…。
婚活にだけ着目すれば、ファッションを勉強したり、トライアンドエラーでセンスを磨いていったりするのは時間がもったいないのです。

おかりゅう

すぐに婚活で結果を出したいのにファッションセンスを磨いている時間はない!

コーディネートされた服をそのまま買う『マネキン買い』

そこでオススメのなのが、ファッションを丸ごと外注してしまう作戦です。

たとえばユニクロの店頭に行くとマネキンがユニクロの服を着て立ってますよね。
あれって、かっこ良く見えませんか?

あるいは、契約スポーツ選手だったり、モデルさんがユニクロの服を着ている写真が飾られてますよね。めっちゃよく見えませんか?

スタイルが格好いいからというのもありますが、やはり同じユニクロのアイテムを使っても、組み合わせ(コーディネート)が重要なのです。

それならば、マネキンをそのまま買えばいい!
ファッションのプロが組み合わせを作ってくれているのだから。
コーディネートを外注するのが『マネキン買い』です。

おかりゅう

年代別にオススメの『マネキン買い』サイトを紹介します。

〜30代中盤男性のためのサービス MEN’S FASHION PLUS(メンズファッションプラス)

まず、20代〜30代中盤までの男性にお勧めなのが、MEN’S FASHION PLUSです。

のん

ちょっと若めの婚活男子にオススメなのだ

おかりゅう

奇をてらわずにとにかく無難。無難カッコイイ!

【MEN’S FASHION PLUSの特徴】
・女の子目線で選んだコーデ済みの『無難カッコイイ』ファッションを『マネキン買い』
ファッションセンスに自信がなくても安心。婚活のタイパが大幅アップ!
・即日発送対応で急なアポにも対応可能
・なんと洗濯済みでも30日間返品OK

30代中盤〜40代のオトナ婚活にオススメ SPUTNICKS(スプートニクス)

おかりゅう

スプートニクスはちょっと大人向けのトータルコーディネート。30代半ばからはこちらが無難ですね。

のん

コーデセット売りと、サブスク型で毎月届く定期便もあるのだ。

婚活とマネキン買いがベストマッチな理由

マネキン買いの不安点とファッションの守破離

マネキン買いは便利だけど、いつまでもファッションセンスが身につかないのでは? という不安もありますよね。

たしかに、自分の頭で考えて、挑戦・失敗・再挑戦をしていかないと、何事も上達はしないと思います。
しかし、スタートは『型』を学ぶことでOKです。
『マネキン買い』=『プロのコーディネート』なので、素晴らしいお手本なのです。

日本には「守・破・離」という考え方があります。
技術を習得するする3つのステップを表したものですが、例えば落語だとこのようになります。

【落語の守破離】
守:古典落語を忠実に表現することができる。
破:古典落語をより面白くアレンジすることができる。
離:経験を活かし新作落語を作ることができる。
Wikipedia 守破離より改変引用

これをファッションに当てはめるとこうなります。

【ファッションの守破離】
守:プロのコーディネートをマネキン買いしてそのまま着る。
破:プロのコーディネートを元に自分なりにアレンジすることができる。
離:自分でアイテムをチョイスしてセルフコーディネートできる。

おかりゅう

マネキン買いだからファッションセンスが身につかないのではなく、まずはマネキン買いして型を学ぶことが大切!

ネットを活用して時短しよう

ネットショッピングをする男性

別の記事、『このクソ忙しいのに婚活なんかできるか! 婚活男性の時間捻出法』にも書いたのですが、婚活中はとにかく時間が足りません。

私も婚活を数年という長さで経験しましたが、キツいです。
仕事をしながら、趣味も楽しみながら、さらに婚活もやっていると時間が全く足りません。
婚活ってホントに時間が取られますし、それなりに時間をかけないといけないことです。

だれかとマッチングしてデートする仲になったとします。
毎週1回は会いますから、これで休日はほぼ消えますよね。
趣味をする時間をとっていたら、休日に家事をすることがなくなり、生活が荒れます…。

だから、婚活は短期決戦にするべきなんです。
そもそも、大切なのは結婚したあとの生活であって、婚活期間を楽しむ事じゃありません。
結婚相談所で言うと、お見合いをしている期間、仮交際の期間は極力短くして、相手としっかり向き合い、仲を深めていく真剣交際の期間はしっかり楽しめばいいのです。

婚活を短期集中でやっていくには、買い物に行く時間だって圧縮していきたいですよね。

今回紹介したようなMEN’S FASHION PLUSSPUTNICKSのネット通販をつかって、家にいながらプロのコーディネートを手に入れるのが賢い選択ですね。

結論:婚活中はマネキンになるといい

いま現在、ファッションにあまり興味がなくて、婚活中のファッションに自信がない。そんなあなたは、婚活中は自分がマネキンになる事に徹しましょう。

婚活期間は1年くらいです。
マネキン買い(トータルコーディネート購入)したファッションでデートの経験を積んでいるあいだに、少しずつ自分のセンスも磨かれていきます。

のん

結婚後は奥さんがあなたのファッションセンスを鍛えてくれるかも、なのだ。

この記事では、婚活中に使えるオススメ『マネキン買い』サイトを2つ紹介しました。

20代〜30代半ばの型にはMEN’S FASHION PLUSがオススメ!

30代半ば〜40代の方にはスプートニクスがオススメです。

『マネキン買い』サービスを上手く使って、婚活を前に進めていきましょう!

成婚難易度診断サービス

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング