結婚相談所の婚活でライバルに差が付くオンラインお見合い術

いまどんな方法で婚活されてますか?
アプリつかってるよーという人が多いんじゃないでしょうか。
結婚相談所に入会したら、オンラインお見合いも結構オススメです。
今回はオンラインお見合いのよさと、オンラインでお相手に気に入られるコツをお伝えします。

のん

オンラインお見合いが一般的になって、男性には有利なのだ

おかりゅう

ただし、オンラインお見合いを仕事のノリでやったらダメだよ

オンラインお見合いのメリット

マッチングアプリでの婚活の場合は、男はやっぱりなるべく早く直接会おうとしますよね。
そりゃまあ、早く会いたい男はワンチャンあるかもだからです。正直なところ。
でも結婚相談所の場合は違います。
結婚相談所はプロポーズ前の男女関係は禁止…というか、その場合にはプロポーズしたものと見なすというルールです。
なので基本的に結婚相談所にはワンチャン狙いの戦略ってのは存在しないわけです。

結婚相談所では、まずお見合いをして、仮交際、真剣交際とすすんで、プロポーズという順で進んでいきます。

この入り口がお見合いなんですが、実は結構使えるのがオンラインお見合いなんですね。

コロナももうほとんど気にならなくなっているのに、いまさらオンラインお見合い?と思われるかも知れません。

実はオンラインお見合いって、男性側に有利なことがいっぱい有るんですよね。
一方、お相手の考え方で、絶対に対面じゃないといやだという方もいますので、お見合いを申し込むときには、対面でもオンラインでもどちらでも結構ですという形でオファーするのがいいですね。

オンラインのどういうところがいいのか、メリットをお伝えします。

メリットその1 お金の負担が少なくて済む

お見合いは1回やるだけで結構お金がかかります。
まずお見合い会場までの交通費とか駐車料金ですね。お見合い会場はホテルのラウンジです。
岡山でいうと、岡山駅前のグランヴィアが一番多いですね。
ご自宅からお見合い会場まで、近いようで何回も通っているとボディブローが効いてきます。

それからなんといっても会場でのお茶代。
IBJのルールで、お見合いの席でのお茶代は男性の負担と決まっています。
ホテルの珈琲はハッキリ言って高いです。
ちなみにグランヴィアはホットコーヒーで1,050円〜ですよ。

メリットその2 女性のハードルが下がる

男性側が、絶対に実際に会いましょうという人なのと、まずはオンラインお見合いでもいいですよという人なのとでは、後者の方がお見合いをOKするハードルは下がりますよね。
オンラインは絶対イヤといい人もいるので、まずはオンラインでお願いしますと限定すると男性側が弱くなってしまうのですが、相手に選択権があると、お見合いを受けてもらいやすくなると思います。

お見合いが組めないと何も始まらないのが結婚相談所での婚活です。
ハードルはなるべく下げるのが良いでしょう。

メリットその3 遠方の人ともマッチングできる

まだ見ず知らずの人と会うために、片道2時間移動するとなると、いやちょっとさすがに…となりますが、
1回お見合いをしてお互いに気になる人同士であれば、片道2時間もなんのその、意気揚々と出かけられるものです。
ご縁の幅は狭いよりは広い方が結婚が近づきます。
IBJには全国8万人以上の会員さんがいますので、有効活用していきましょう。

以上のようにメリットがいっぱいあるオンラインお見合いですが、対面のお見合いにはない難しさもあります。
ポイントをチェックしていきましょう。

オンラインお見合いのコツ

ポイントその1 カメラの位置

まずはカメラの位置ですね。
ノートパソコンやタブレットを使われる方は特に要注意です。
だいたいこの手のデバイスを使うとカメラの位置が低くなって、下から撮った絵になりがちです。

あなたがどんなにイケメンでもこれだとかっこよくは写らないです。
ノートパソコンの下に本を重ねて置くとか、なにか工夫をしてカメラの位置を顔の真正面まで上げてください。
お相手と本当に対面しているような自然な画角をつくりましょう。

ポイントその2 背景と補正

ホテルのラウンジでのお見合いであれば、内装はしっかり整っていますし、適度なBGMがあったり、周囲の話し声があったりして、お互いにお話しする気が乗ってくるものです。
オンラインではそれができないので、背景を工夫するしかありません。
一番いいのは自分の部屋を綺麗に片付けて、自然な背景にすることですが、俺の部屋にそんな綺麗な背景がないという場合には、なんとかして白い壁を用意するか、どうしても難しい場合はグリーンバックを用意してバーチャル背景を使いましょう。

ちなみにここでワンポイントですが、Zoomにはカメラ写りを補正してくれる機能があります。
これはぜひONにしておきましょう。
女性がお化粧をするのと同じで、印象がいい顔になるよう少し補正をかけてくれます。

ポイントその3 目線の位置

対面であれば相手の目を見て話すことがポイントになりますが、
オンラインお見合いでは、原理的に相手の目を見ることができません。
どうしても目をそらしているような印象になってしまうんですよね。
これは仕方がないと頭ではわかっているんですが、やっぱり長年対面で話をする環境で生きてきていますから、印象が悪くなってしまうことは避けられません。

そこでオススメなのが、なるべくカメラの位置を見ることですね。
Zoomの自分が映っているウインドウをカメラの位置の近くに寄せちゃいましょう。
だいたい、カメラはスクリーンの上の部分に付いてますから、こういう感じですね。
これで、あ、こっちをみてくれているなという印象の映像になります。

ポイントその4 カンニング

対面のお見合いで絶対NGなのが、相手のプロフィールを見ながらお話しをすることです。
これは大変に失礼なので絶対に止めましょう。
しかし、オンラインの場合には、こちらのスクリーンになにが映っていても相手には見えませんよね。
コレはここぞとばかりにカンニングするチャンスです。
とくにお話しの苦手な方は、どんなことを聞こうか、頭の中で考えていくと思いますが
ついつい緊張してなにも喋れなくなったりします。
困ったときのカンニングリストを作っておけば、いざというときに安心です。

ポイントその5 飲み物の用意

対面のお見合いでは必ず飲み物を注文すると思いますが、オンラインの場合は自分で用意することになりますよね。
短い時間なので必要ないと思われるかも知れませんが、用意しておくと意外と役に立ちます。
それは、会話が途切れてしまったときの時間稼ぎですね。
あ、ちょっと会話が一段落しちゃったなと思ったら、すかさず飲み物。
これで5秒か10秒くらい稼げますから、その間に頭をフル回転させてください。
こだわりのマグカップとか、こだわりの珈琲とかを用意しておくと、
それ自体を話題のきっかけにできたりもします。

まとめ

はい、というわけで今日はオンラインお見合いのオススメをしてきました。
お見合いは結婚相談所の独特の文化なので、入会前には心配されるかと思いますが、普通にマッチングアプリで知り合って初めて会うときとそんなに違いません。
とはいえそれなりにフォーマルな席ですので、マナー違反行為があったり、なにかと気を遣います。
お見合いについてご相談するのも、結婚相談所の大切なお仕事になっていますので、しっかりサポートしてくれそうな相談所を選択してください。
当社でも、もちろんNGポイントをお伝えしたり、オンラインお見合いに向けての調整をさせてもらっていますので、安心して入会をご検討ください。

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング