28,29歳独身男性のための婚活戦略|若さこそパワー!いますぐ動こう!

28歳,29歳独身男性のための婚活戦略

28歳、29歳、男性。
婚活するにはまだ早いですか?
いやいや、そんなことありません。
なぜいちばん婚活が有利な20代を
わざわざ自分から捨てちゃうの?
婚活するなら今ですよ!

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。JLCA認定婚活カウンセラー。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、婚活サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏の元で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube』『note』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X』『俺婚公式LINE』など。

おかりゅう

28歳、29歳独身男性のあなた!
最近こんな感覚ありませんか?

・仲のいい友達が結婚した(らしい)ので出遅れ感がある
・学生時代に好きだった女の子が結婚した(らしい)のでちょっと悔しい
・友達が子育てし始めたので、ちょっと寂しい

のん

そろそろ婚活したほうがいいのかな…?

28歳,29歳男性の婚活事情

最近やけに結婚の話を聞く理由

おかりゅう

なんか周りが結婚し始めたけど、どうなってんの? って思いますよね

男性の初婚年齢ピークは27歳

男性の結婚というと、なんだか30代から〜というイメージがありますが、それは現実とはちょっと違います。

実は、もっとも結婚する人が多い年齢(初婚年齢の最頻値)は、男性で27歳なんです。

ところが平均値で言えば31歳くらい。
結婚は、18歳以上でないとできない一方で、上限はないので、一部のすごく晩婚の人が平均値を押し上げてしまいます。
ニュース報道などでは平均値を言うことが多いので、なんとなく男性の結婚は30代でしょ?と思い込んでしまっているのです。

最近、妙に回りの皆が結婚していると思っている28歳,29歳男性のあなたの感覚はとても正しく、すでに同級生の結婚のピークを過ぎているわけです。

婚活するにはまだ早い?

のん

ピーク年齢が27歳とはいえ、まだまだ結婚は早い気がするのだ

結婚はしようと思ったら明日できるものではありません。

当たり前のことですが、結婚は2人でするもの。二人が結婚しようと思うまでにはそれなりに時間がかかります。

結婚までの交際期間は約4年半というデータがあります。

ということは、かりに33歳で結婚するのが理想としても、29歳男性なら、明日にでも交際を始めないと間に合いません。

「結婚するにはまだ早い」という感覚は結婚だけを考えればそうかもしれませんが、結婚までの助走期間を考えるとまったく早くないのです。

結婚年齢が遅くなれば、お子さんを授かる年齢も遅くなってしまいます。

27歳で結婚した場合と、33歳で結婚した場合では、6年、小学校一つ分子どもの年齢が離れることになります。

呑気は損気

こんな記事を書いている私ですが、私が結婚したのは39歳の時です。
全く偉そうなことを言える立場にはありません。
しかし、自分の結婚が遅かったからこそ、若い人には少しでも早く生涯の伴侶に出会ってほしいと思っています。
とくに、将来1人でも子どもを持ちたいと思っているなら、早いほうが絶対にいいです!

おかりゅう

若く結婚するのはメリットばっかり!

のん

このオジサン、もう徹夜できなくてフラフラで子育てしてるのだ

・二人で生活するのでQOLがあがる。生活費も節約できる。
・女性は妊娠しやすい。出産も楽。
・子育てに使える体力が桁違い。

この超有名なバズ投稿は本当なんです。

ちなみに、いまのまま10年経ったらどうなるのか?

38,39歳男性向けの婚活戦略記事を書いていますので、参考に読んでみてください。

婚活が上手くいかない28歳,29歳男性の特徴

そりゃ結婚したいけど…

はやく結婚したほうが良いのはわかったけど、それでできれば苦労しませんよね。

結婚できない男性は大きく二パターンあると思います。

【結婚できない男性のパターン】
・結婚する覚悟が決まってない
・結婚する気はあるのに相手がいない

おかりゅう

覚悟が決まらないパターンはちょっと根深い問題になるので、ごめんなさい、別記事で後日解説します。

のん

この記事は相手がいなくて困ってるパターンの人の役に立つのだ。

恋愛経験ゼロ?

結婚っつーか、彼女がいたことない!

結婚も何も、そもそも彼女がいたことがない!
彼女いない歴=年齢という方、大丈夫です。普通です。

この話題だけで1つの記事になってしまうので、詳しくはこちらのブログをご一読ください。

他人に頼れないタイプ?

おかりゅう

実は結婚した夫婦の3組に1組は出会いが他人任せ

夫婦が知り合ったきっかけ

出生動向基本調査によると、結婚した夫婦の30%くらいは、友人や兄弟・姉妹の紹介で知り合っています。
それにつづく、職場や仕事の関係での出会いにも紹介が含まれているでしょうから、半数近くの夫婦の出会いは他人任せだった事になります。

実は、誰かに頼るのは非常に有力な婚活方法です。
紹介してくれる人がいるなら、いますぐ頼りましょう!

のん

こんなこと結婚相談所のブログで書いて大丈夫なのだ?

婚活に苦労するタイプの人には、他人に頼るのが苦手という人がいらっしゃいます。
だれか彼女候補を紹介してほしいと友人や兄弟に頼んだことがありますか?

友達づきあいが苦手なタイプ?

いや、友人に紹介を頼む以前に、友人づきあい自体が苦手なんだけど…という人もいますよね。

おかりゅう

私もひとり遊びが好きで、友人づきあいは苦手です。

幼稚園・小学校時代の教育の影響で、友人が少ない or いないのは悪いことだと思われがちですが、そんなことありません。
ひとりで充実した毎日を送れるひともいれば、友達が多くても欠乏感を抱えている人もいます。
友人が少ないのは人生で大した問題では無いと思います。

しかし、結婚するのに不利なのは否めません。
なにしろ情報の窓口が少ないんですから…。

以上、20代後半で結婚相手に困っている人の特徴3つでした。

【20代後半で結婚相手に困っている人の特徴】
・恋愛経験がゼロ
・他人に頼れないタイプ
・友達づきあいが苦手なタイプ

28歳,29歳男性で婚活するならこの作戦!

のん

20代の婚活なら、この作戦をやってみて欲しいのだ

「結婚したい」と言いまくる

28歳, 29歳独身男性は、知り合い全員に「結婚したい」と言いまくってください。

親、兄弟、親戚、友達、上司、同僚。
挨拶代わりに言うくらいの勢いで言ってください。
「結婚したい」を口癖にしましょう。

絶対、誰かが助けてくれます。

そして超重要なのは!

ターゲットになりそうな女性にも「結婚したい」と言いまくってください。

そんなこと言ったらキモがられそう?
いいんです。そしたら、その人はターゲットじゃないだけなので。

アプリを使うべきか判断

マッチングアプリは便利な婚活方法ですが、使うべきかどうかの判断はしっかりやってください。

なぜなら、28歳,29歳男性にとっていちばんの強みは「若さ」だからです。

アプリで無駄にいちばんの強みである時間を消費しないでください。

思い切って書いておきます。
アプリを使って良い人は以下の条件のいずれかを満たしている人だけです。

【マッチングアプリを使ってもいい人の条件】

・高校時代にクラスの上位15%に入るモテ男だった
 (40人クラスなら6位以内)


 or

・18歳以降いままでで、彼女がいなかった期間がいた期間より短い

 or

・年収が上位1.5%以上
 (2024年現在なら700万円以上)

この条件ならマッチングアプリで戦ってもOKでしょう!

30歳までに相手を決めると固く決意する

これは多くの女性が使っている作戦です。

30歳までに結婚相手を決めると固く決意してください

期限を決めるのがいちばんいいのです。

「いい人がいたら結婚したい」は絶対にダメです。
いま、この瞬間に決意してください。

30歳までに相手を決める。そして、次の誕生日を迎える前までに婚姻届を役所に出す!
婚姻届に31歳とは絶対に書かない!
30歳で提出するのです!

28歳,29歳男性に結婚相談所はオススメ?

利用者層の若年化がすごい

いま、結婚相談所への20代の入会者数がガンガン伸びています!

地域2023年の対2019年入会者数
北海道4.9倍
東北3.4倍
東京都1.6倍
東京を除く関東1.8倍
北陸3.0倍
甲信越4.7倍
中京1.6倍
近畿1.2倍
中国2.0倍
四国2.0倍
九州沖縄2.7倍
IBJ成婚白書2023年度版より

脱アプリ勢、卒アプリ勢、非アプリ勢、地方勢

結婚相談所で20代の利用が伸びている背景には、マッチングアプリ離れがあると指摘されています。
マッチングアプリは手軽に利用できる反面、結婚相談所のように会員の管理がしっかりしておらず、危険な目に遭ったり、騙されたりすることも…。

おかりゅう

私も婚活時代にはアプリを使ってましたが…。

安心・安全な婚活、効果の出やすい婚活、タイパ・コスパのいい婚活を求めて、20代の若い人に結婚相談所が支持されるようになってきています。

また、地方部で20代の伸びが大きいのも特徴です。

地方は人口が減少していることから、なかなか出会いの機会に恵まれなくなってきているという事情もあるようです。

28歳,29歳なら結婚相談所を活用して人生を楽しもう!

結婚相談所は、あなたの婚活のよき伴走者です。

28歳、29歳でまだ若いと思いがちですが、世の中の多くの人が結婚する年齢を考えるとすでにちょっと出遅れてしまっているかもしれません。

早めの婚活は成果が出やすく、後々の人生の悩みを軽減してくれます。
いま、ちょっとの間、しっかり婚活してみませんか。
きっと、その先にはたのしい人生が待っていると思いますよ!

おかりゅう

俺婚は20代の方の婚活を応援するため、U-29割を実施しています。

入会日に30歳未満の方は、成婚料が半額になり、とてもコスパよくご利用頂けますよ!

まずは成婚難易度診断から

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング