男性が一番結婚する年齢は意外にも○○歳!あなたの結婚はいつ頃?

男性が一番結婚する年齢は意外にも○○歳!あなたの結婚はいつ頃?

世の中の男性って、だいたい何歳で結婚していると思いますか?
31歳くらいかな…?
と、思うじゃないですか。
いやいやいや、そんなことないんです!

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。JLCA認定婚活カウンセラー。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、婚活サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏の元で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

意外と若い、みんなの結婚年齢

だいたい、こんなイメージありませんか?
初婚年齢は男性が31歳くらい、女性が29歳くらいでしょ?

それ、残念ながら間違いです。

厚生労働省発表の人口動態統計によると、

おかりゅう

初婚年齢で一番多いのは、男性27歳、女性26歳です。

のん

めっちゃくちゃ早く感じるのだ!

早く感じますよね?

みんなそんなに早く結婚してるの?
え、俺、ひょっとしてヤバい? と思ってしまうかもしれませんね。
なぜイメージと実際の数字が違うのでしょうか?

その答えは、平均値と最頻値の違いです。

初婚年齢グラフ

このグラフの濃い色の方が男性薄いピンクは女性の初婚人数です。
男性のピーク、すなわち最頻値は27歳になっています。

結婚は下限が18歳で決まっている一方、30歳,40歳を過ぎてから結婚する人もかなり多いため、平均と最頻値がズレてしまうのです。

おかりゅう

報道でよく聞く男性の初婚年齢30歳超えというのは、平均値のお話しなのです。

初婚年齢はもう伸びない可能性あり

40年上がり続けた平均初婚年齢

そうはいっても、年々年齢が上がっていっているんでしょ? という方、平均で見れば正解です。

このグラフは、1990年意向の平均初婚年齢の推移です。青色が男性ピンクが女性です。

初婚年齢平均値の推移1970年〜2020年
おかりゅう

平均で見れば、ここ40年、初婚年齢はずっと延びてきました。

1970年から50年で+4年の婚期遅れとということですね。

なんだ、伸びてるなら自分もまだまだ… と安心している場合ではありません。

初婚年齢は上げ止まった?

初婚年齢の上げ止まりグラフ

ずっと右肩上がりだった初婚年齢ですが、2010年代にはいったあたりから、横ばいで推移しています。
結婚はどうしても出産と結びついてきます。私は、出産について相当な医療的イノベーションがない限り、このあたりが行き止まりという可能性が高いと考えています。

おかりゅう

今後、初婚年齢はこれ以上伸びないと予想します。

男女年齢差は1歳で落ち着いた?

男女初婚年齢差の収束グラフ

夫婦の年齢差って、昔は今よりも広かったようです。
1980年代くらいは2歳半くらい女性の方が若かったのですが、この差は段々と縮まってきて、2000年代後半くらいから1歳半くらいで一定をキープしています。
グラフの形からすると、女性の初婚年齢が男性よりも急激に伸びたと言えそうです。

【結論】
・男性初婚年齢の最頻値は27歳。
・初婚年齢の平均値はもう上げ止まった可能性がある。
・夫婦の年齢差は1.5歳が平均で落ち着いた可能性がある。

統計データはあくまでも参考に

統計データを意識しすぎる必要はありません。あなたはあなた、自分のペースや人生設計があります。
しかし、婚活というフィールドでは、全体がどのように動いているかは頭に置いておく必要があります。今回のデータを参考に、自分の婚活を振り返ってみてくださいね。

のん

結婚相談所は、最短最速で結婚を目指せる婚活のひとつなのだ

1年以内に結婚するための具体的スケジュール提案が別記事にありますので参考にしてください。

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング