婚活用プロフィール写真撮影は屋外とスタジオどっちがオススメ?

婚活用プロフィール写真撮影は屋外とスタジオどっちがオススメ?
写真は絶対手抜きNGです。

婚活用の写真を撮るとき、スタジオ撮影にすべきか、
屋外のロケ撮影にすべきか、迷いませんか?
写真撮影って安くないお金が必要になるので、迷ってしまいますよね。
それぞれ一長一短があるので、よく考えてから臨みましょう。

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

プロフィール写真の重要度はS級

なぜ婚活をするのに写真が重要なのか

おかりゅう

プロフィールの中では写真以上に重要なものなんかない!

のん

言い切ってるのだ

マッチングアプリでも結婚相談所でもそうですが、プロフで一番大切なのは間違いなく写真です。写真がキマっていないと、そもそもあなたのプロフィールを見て貰うことすらできないからです。どういうことか、これを見てください。

これはIBJのお相手検索画面ですが、こんな感じで写真がドーンと大きく表示されます。あと載っている情報と言えば、年齢と都道府県名と職種ですよね。
このサンプル画像は男性が女性を検索したときのイメージですが、女性が男性を検索しても同じです。

そうなんです。写真を見て「いいな」と思えなければ、あなたが頑張って入力したプロフィールを読んで貰うことすらできないんです。

おかりゅう

たとえ村上春樹が凄まじい文章力でプロフを描いていても、写真がダメなら読まれることすらないよ。

プロフィール文章については別記事がありますので、併せてお読みください。
婚活用プロフィール文の上限下限は○○○文字!結婚相談所流文章術
婚活の自己紹介文は5要素と7ポイントを抑えて完璧!|結婚相談所直伝

のん

手抜き写真でマッチングするほど甘くないのだ

マッチングする確率(お見合いに勧める確率)は思ったよりも低いです。少しでも確率を上げるためには、写真に手を抜いていてはいけません!

結婚相談所での活動と確率についてはこちらの記事を参照してください。
結婚相談所でお見合いを申し込んだ人と成婚する確率は0.15%!?

写真撮影は安くない

写真は結婚相談所に入会する前に撮影してももちろんいいのですが、おすすめは入会後に結婚相談所の担当者(仲人)と相談してから撮ることです。

服装や好まれる写真についてのアドバイスが受けられます。

のん

俺婚はできる限り写真撮影に立ち会いしているのだ

なにしろ、写真撮影はそんなに安くはありません。
2024年1月現在の相場は、2カット撮影で1万5千円〜2万円程度ではないでしょうか。

安くない費用なだけに、できる限り失敗は避けたいですよね。

IBJは提携先のフォトスタジオがあり、飛び込みで行くよりも結婚相談所経由で申込みして貰った方が割引が受けられてお得ですし、婚活に詳しいカメラマンが担当してくれるので安心です。

おかりゅう

俺婚は、IBJ提携先を紹介できるほか、独自に提携しているカメラマンもいるんです。

俺婚提携カメラマンでの撮影は11,000円(税込)で世間相場よりかなりお得に提供しています。カット数も5カット以上は提供しますよ!
※価格は記事執筆時点。最新の価格はサービス価格のページからご確認ください。

結婚相談所の担当者が撮ってくれる写真は断ろう

結婚相談所によっては、担当者がその場で写真を撮ってくれる場合もあります。大抵費用がかからないので、とてもお得なように思いますが、これは勇気を持って断るのがオススメです。

結婚相談所の担当者は、写真に関してはシロウトですし、設備だって整っていません。
例外は、もともと写真館をしていて、その技術を活かして結婚相談所をされている場合です。それ以外は、まずまともな写真は撮れません。

せっかく費用を払って結婚相談所で婚活するんです。それに、結婚は一生の問題です。それなのに、写真撮影をケチるのは絶対やめましょう。

おかりゅう

タダより高いものはない!

のん

あなたのライバルはちゃんと写真を撮っているのだ。見劣りするのだ。

スタジオ撮影とロケ撮影

人物写真を撮るシチュエーションは、写真館で撮影する『スタジオ撮影』とカメラマンを連れて屋外へ行く『ロケ撮影』に大別できます。

スタジオ撮影とロケ撮影は、それぞれ一長一短があります。まずは特徴を見ていきましょう。

スタジオ撮影

スタジオ撮影のイメージ

【スタジオ撮影のいいところ】
・パーフェクトな照明環境で撮影できる
・天候に左右されない
・ヘアセットやメイク、着替えなどが容易

【スタジオ撮影のイマイチなところ】
・画一的な写真になりライバルと差別化ができない
・人工的で作られた印象の写真になる

ロケ撮影

ロケ撮影のイメージ

【ロケ撮影のいいところ】
・自然光を活かした撮影ができる
・撮影場所の選定で個性が出せる
・ナチュラルな雰囲気でお相手に結婚生活をイメージして貰いやすい

【ロケ撮影のイマイチなところ】
・天候に左右され、スタジオ撮影に切り替わる場合がある
・ヘアセットやメイク、着替えが自由にできない

俺婚のオススメはロケ撮影

おかりゅう

私たち俺婚では、できるかぎりロケ撮影をオススメしてます

俺婚のオススメはロケ撮影です。
天候によっては日程変更や、急遽スタジオでの撮影に切り替わる場合がありますが、できればロケで撮っていただきたいなと思っています。

スタジオ撮影が悪いというわけではありません。どちらにも良さがあるのですが、特に男性はロケ撮影をオススメにしたいです。
女性ほど照明やヘアメイクに細かくこだわる必要は無いので、自然光を活かして『夫になったときのあなた』を想像できるような写真を撮るのが目標です。

ロケ撮影の魅力 〜3つのポイント〜

  • 自然な笑顔の写真
  • 親近感のわく写真
  • 結婚後のことを想像させる写真
おかりゅう

男性はどうしても、カッコイイ自分の写真を撮りたくなりますよね。私もそうです。

のん

でも、婚活女性が求めているのは、カッコイイ写真じゃないのだ

婚活女性がもとめているのは、あなたの人柄が伝わって、結婚後のことが想像できるような、そんな写真です。
カッコイイ写真はモデルさんかジャニーズあたりに任せて、親近感のわく写真に全振りしましょう。

男性だって、グラビアアイドルみたいなプロフィール写真の女性より、結婚相手としてステキな、家庭的な雰囲気の写真の女性に申し込みたいですよね。それと同じです。

ズバリ、ロケ撮影の魅力は次の3点。

ロケ写真の魅力1 自然な笑顔が引き出せる

スタジオ撮影は、緊張します。撮られ慣れていない我々シロウトは特にそうです。
たくさんのライト、鳴り響くシャッター音、たくさんのスタッフさん、カメラマンとの1対1… 緊張しないわけがありません。
緊張で笑顔が引きつっていては、写真の魅力は大幅減です。

その点、ロケは不思議と緊張が和らぎます。行き慣れた場所だと更にいいですね。

ロケ写真の魅力2 空間の力を借りられる

広い空間や木々の緑はなぜか人の魅力を増幅させます。ゴルフ場にいる女性が魅力的に見えたり、ゲレンデの恋なんてフレーズを聞いたことがありませんか?
後日会ってみたらガッカリ…なんて(笑)
プロフィール写真の背景が広い空間を感じさせるものだと、これと同様の効果が得られます。

空間の力で魅力をアップさせましょう。

ロケ写真の魅力3 想像力がはたらく

スタジオ撮影はどうしても「作られたもの」という演技感が出てしまいます。ロケは日常の空間なので、イメージが膨らみやすいですね。
女性は男性のプロフィールをみて、あれこれと想像をされますので、結婚後のイメージが伝わりやすいとGood!
特に、地方在住の場合は行動範囲が似通っているでしょうから、誰でも知っているような場所だとさらにいいですね。

雨の時はどうする?

ロケ撮影でお願いをしていても、残念ながら天気が悪いこともありますよね。
そんなときはどうしましょう。

雨降りのイメージ

リスケする

週間天気予報などで、悪天候が確定の場合は、最悪リスケもやむなしです。直前のキャンセルはカメラマンさんの迷惑になるので控えるべきですが、事前に分かっていればお願いしてみましょう。

いったんはスタジオで撮る

まずはスタジオ撮影をお願いして、後日、取り直すのもいいですね。プロフィール公開直後は入会後ラッシュという状態でお見合申し受けが増えるものですが、数ヶ月もすると落ち着いてきます。その頃に、写真を差し替えると自分の気分転換にもなりますし、お相手にもまたフレッシュな目でプロフィールを見て貰うことが可能です。

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング