アプリをオススメしない究極の理由 〜人生をムダにしない婚活のススメ〜

婚活をされている、あるいは婚活に興味がある方であれば、
一度はマッチングアプリに登録されたことがあるかもしれません。
いまや、登録者数は累計で数千万人。
すっかり浸透したサービスですが、
私は婚活ツールとしてはあまりオススメしません。
その理由とは…。

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

マッチングアプリの長所とは

 私も婚活時代にはマッチングアプリを使っていました。アプリだと簡単にマッチングができるので、午前中・ランチタイム・午後と1日に3人アポなんて無茶苦茶なことをやっていた時期もあります。
 結果としては、それが原因で婚活が嫌になってしまったので、いまとなっては後悔しているのですが…。

 正直、婚活ツールとしてではなく、遊び相手探しならばマッチングアプリはいいサービスだと思います。見ず知らずの人と1対1で会うという危険性があるので、それを承知であれば…ですが。

 マッチングアプリの長所はとにかく手軽で安価なことにつきます。
 費用は高くても月に数千円程度ですし、本人確認書類の提出が必要なことが多いですが、写真のアップロードで済み、他に面倒な手続きはありません。
 この手軽さがあるからこそ、数千万の登録者数になっているのだと思います。

アプリは実はタイパが悪い

 そんなマッチングアプリですが、コストは安いのでコストパフォーマンスがいいように思えても、実は婚活者にとってはタイムパフォーマンスが極めて悪いと、私は見ています。
 マッチングアプリで長々と活動しても、出会いやデートの機会は得られるものの、なかなか結婚には結びつきづらい現実があります。

 その理由として、次の3つが挙げられます。

  1. 結婚への本気度が不明
    マッチングアプリには恋人探しの人から結婚相手探しの人まで様々な人が登録しています。一応、アプリの種類によってある程度の棲み分けはされているものの、グラデーションの幅が大きいのです。せっかくマッチングしても、お相手に結婚の意思が低ければ、時間が無駄になってしまいます。
  2. プロフィールの信頼性が不明
    正直、マッチングアプリのプロフィールは自由に書けます。身長体重はもちろん、学歴も年収も、果ては国家資格のいるような職業欄ですらも偽ることができます。出会ってから、本当は嘘でした…が許せるならいいのですが、そんな人と結婚したいと思うでしょうか? 婚姻届を出したあとに嘘が発覚したら? 時間が無駄になるどころの騒ぎではなくなります。
  3. そもそも異性との出会いを目的としていない場合…
    恥ずかしながら、私も実際に出会ったことがあります。商売目的の人、お金目的の人。
    こういう目的の人に巻き込まれてしまうと、時間もお金も失ってしまう可能性があります。幸い私は被害がなく済みましたが、危険性はかなり高いと思います。

 人生において、特に結婚を考えている結婚適齢期の人にとって、一番大切なのは時間です。仕事も充実する時期ですし、出産や育児を考えるとタイムリミットが迫っている方も多いです。
 失った時間は、どんなに大金を詰んでも二度と取り戻すことができません。

 私がマッチングアプリをオススメしないのは、あなたの貴重な時間を失ってしまう可能性が高いからなのです。

本気度が高いなら、結婚相談所へ

 恋人探しではなく、結婚相手探しをしている人には、マッチングアプリではなく、結婚相談所を絶対にオススメします。
 結婚相談所は、上述のマッチングアプリの欠点を全てカバーしているからです。

  1. 結婚への本気度が最も高い
    数あるマッチングサービスの中でも、結婚相談所はもっとも結婚への本気度が高い会員さんが集まっています。とくに、短期間での成婚を目指している方が多く、「出会ってみたら目的が違った」などということがありません。
  2. プロフィールの信頼性が高い
    結婚相談所では年収や職業については、証明書を提出するしなければ入会できません。さらに、独身証明書を提出する必要があるので、「話を進めていたら実は既婚者だった」などという可能性も低いのです。
  3. 怪しい業者がいない
    結婚相談所では、ひとりひとりに担当者がつきます。お互いの担当者同士で連絡を取り合いながらサポートをするので、怪しい勧誘や販売などを目的とした人は、万が一入会できたとしてもすぐに通報され、退会させられます。

結婚相談所入会前にしておきたいことを別記事にまとめましたので、ご参考にしてください。

あの時間とお金を返して欲しい…

 私がマッチングアプリで失ったお金と時間はかなりのものです。
 お金に関しては毎月の会費に加えて、顔合わせの度にお茶やランチを御馳走していたので、積算すると馬鹿にならない金額になりました。
 このブログを読んでくださっている皆さんには、同じ目に遭って欲しくはありません。

 本気で結婚に向けて動くのであれば、まずはマッチングアプリ…ではなく、最初から結婚相談所を選択肢に入れられることを強くオススメいたします。

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング