【体臭の科学】「生理的に無理」は本当に生理的に無理なことが判明

「生理的に無理!」
って、婚活してると一度は絶対に聞くセリフです。
「いい人だけど、生理的に無理なんで…」と言われてフラれた男が何百万人いることか…。
このセリフの破壊力、制圧力は相当なもので、これを言われたが最後、対抗手段は一切ありません。
同レベルのセリフといえば、「この紋所が目に入らぬか」くらいしか思いつきません。
男はいったいどうすればいいのか…!?

【体臭の科学】「生理的に無理」は本当に生理的に無理なことが判明
おかりゅう

言われて辛いセリフTOP5入り間違いなし

のん

このブログ記事も辛そうな予感なのだ

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

女性の「生理的にムリ」に対する若き青年の主張

生理的にムリと言う女性のイメージ

私も若かりし頃は「生理的に無理」とかいう女は俺も生理的に無理なんじゃい! くらいには思ってました。
だって生理的に無理になんの論理性もないじゃないですか。
一切の説明責任を放棄して、シャッターガラガラぴしゃん本日閉店蛍の光窓の雪じゃないですか。
こちとらなぁ、そういう論理性が感じられない女が生理的に無理なんすよね〜 という圧倒的自己矛盾。
若いから仕方ないよね。仕方なかったことにしたい…。

おかりゅう

今は反省している…。

生理的に無理を分解するといろいろあるわけです。
見た目に清潔感がないとかね…。ちなみにこの清潔感も分解して考えるとまた長くなってしまうので、詳しくは清潔感についての記事をご一読ください。

他にも、しゃべり方の癖が気になるとかね。
食べ方の癖が気になるとかね。
単純に年齢が離れすぎているとかね。
まったくMECEになってませんが、こういうものが生理的に無理に含まれているわけです。
まあとにかく男からすると「それ、あなたの感想ですよね」と思わず言ってしまいたくなるのが、この「生理的に無理」なわけです。

 ところが、この「生理的に無理」の一部分は、本当に生理的に無理だったことが、ある程度科学的に証明されているそうなんです。
 というわけで今日は、「生理的に無理は本当に生理的に無理だったことの論理的説明」をやりたいと思います。

「体臭が無理」について

体臭が無理だった苦い経験

生理的に無理、のなかに、この人の体臭が無理ってのがあります。
風呂にもちゃんと入ってるし、清潔にしているつもりなのに体臭が無理って言われてもなぁ…という話なんですが、よく考えたら男の側からも、この女性の体臭なんか無理ってことありませんか?

私もかつてお付き合いしていた女性の中で、ひとりだけ「どうしても体臭が無理」な人がいました。この件については、別のブログに書きましたので、そちらを参照してください。

その人は人生の大先輩にわざわざ結婚相手候補としてご紹介いただいた人で、お仕事の関係のある先でもあったのでむげに断ることもできず、少しの期間お付き合いをしていました。
見た目地味な大人しい感じの人で、いい大学を出ている賢いタイプの女性です。
話が合わないわけでもないので、仲良くはできるんですが、クルマに乗り合わせたときにめちゃくちゃ違和感があるんですよね。
それが体臭の違和感

クルマって密室なので、相手の匂いがわかるじゃないですか。
臭いわけじゃないんだけど、どうにも無理だったんです。
自分でも説明不能で混乱しました。

科学論文を読む

 じつは異性の匂いに関する有名な論文があります。
 なんと1995年、もう30年近く前の論文で、体臭と遺伝の関係を指摘したものです。今回頑張って読んでみました。

MHC-dependent mate preferences in humans
論文イメージ図

この論文でやってる実験が結構すごくて、男子学生が2日間着用したTシャツを女子学生に嗅がせるという誰かの性癖に刺さりそうなやつなんですよね。

で、嗅いでみた結果、好みの匂いが人によって違うことがわかった。それも、MHCというタンパク質を作る遺伝子の型が自分と違うものを好んでいるようだという結論です。
この遺伝子は免疫に関する遺伝子だそうです。

のん

人によって、それぞれいい匂いと感じるものが違うのだ。

つまり、この型が違うもの同士で子を作った方が、こどもが免疫的に強くなるので、そういう相手を好むように人間が進化してきているってことなんですね。
MHCは体の表面に大量にあって、それを細菌が分解して、匂いがするという仕組みです。

遺伝子が違うと、できるMHC分子が違って、それが匂いの違いに繋がる。その匂いを検知して、相手のMHC型を推察して、こどもを作るべきかどうか判断しているというわけです。
これめちゃくちゃすごくないですか。
遺伝子検査とかしなくても、匂いで相性のいい遺伝子を選り分けられるとか、生物の進化はすごすぎますね。

おかりゅう

子孫が強くなるような相性のいい相手が本能的にわかるんだね。

どうしようもない結論

つまりこういうことになります。
女性が言う「あなたの体臭が生理的に無理!」は翻訳するとこうなります。

「あなたのMHC分子を細菌が分解した際に発生する揮発性分子の香りを

私の嗅細胞で検査したところ不快感を呈したことから、

あなたの免疫遺伝子は私の持つ遺伝子と近い型であると推定されました。

したがって、私たちの間に子をなした場合、

免疫的に弱い個体が生まれる可能性が高く、生存に不利と思われますので、

性交はお断り致します」

以上、
生理的に無理は本当に生理的に無理であることが論理的にわかりました。
どうも本当にありがとうございました。つらい…。

婚活は結婚相談所を活用して!

結婚相談所は、婚活に非常に有力な方法ですが、それでも「生理的にムリ」は避けられません。
あなたにとっても、お相手にとっても、遺伝子的に会わない組み合わせはどうしても存在するからです。

こればっかりは、会ってみなければわかりません。

結婚相談所の婚活は、お見合い→仮交際→真剣交際→プロポーズと進みます。
生理的にムリかどうかは、お見合いか仮交際の時点で判明します。
外見がすごく好みなのに匂いが合わないお相手だと、非常に残念なのですが、諦めましょう。体臭って一生ついて回る話なので、体臭が好みに合わないと結婚生活がツライものになってしまいます。

結婚相談所は、結婚への意識が非常に高い会員さんが集まっているところです。結婚に積極的な方と短期間に多く出会えるので、効率的な婚活ができますから「生理的にムリ」が発生した場合のリスクを低減できるんです。

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング