結婚相談所に嘘の年収で登録することはできるのか?|悪用厳禁、不幸になるよ?

「結婚相談所 年収 嘘」で検索して俺婚サイトに来られる方がいらっしゃるようです。
女性だとしたら、お相手の年収に嘘がないかどうか心配なのでしょうか。
男性だとしたら、少しでも条件をよく見せようとお考えでしょうか。

結婚相談所に嘘の年収で登録できるのか、解説します。

結婚相談所に嘘の年収で登録することはできるのか?|悪用厳禁、不幸になるよ?

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

結婚相談所(IBJ加盟店)の年収表示に嘘はない

のん

年収を多めにプロフィールに書けたらめっちゃ有利なのだ!

おかりゅう

まぁ、そんなことは出来ないけどな

結論からいえば、IBJの加盟店会員であれば、結婚相談所の年収表示額に嘘はありません。

当社、俺婚はIBJの正規加盟店です。

なぜか嘘がないかというと、入会時に必ず直近の収入を証明する書類を提出していただくようにルールが定められているからです。
提出をお願いする書類は次のようなものです。

・源泉徴収票
・納税証明書     

給与所得を得られている方であれば、会社から源泉徴収票が貰えるはずです。そこに、1年間の給与額が書かれています。
確定申告をされる方であれば、納税証明書に収入の欄がありますので、収入額がわかります。

結婚相談所での婚活において、年収額は重要なファクターですので、証明書の提出確認を徹底しています。

年収による婚活の有利・不利については別の記事もありますので、参考にしてください。

岡山・倉敷にフォーカスして年収を研究した記事もあります。

年収額は嘘ではないが想像するほど頼りにはならない

源泉徴収票のイメージ

婚活レベル別年収の捉え方

ここからが大切です。

おかりゅう

証明書を取っているので、年収額は嘘ではありません。しかし、思っている以上に頼りにはならない数字です。

なぜなら、プロフィールに書かれている年収は、過去や未来を保障してくれないからです。

年収は増えたり減ったりするもの

世の中にはいろんな働き方があります。そして、働き方によっては年収というのは一本調子に上がるばかりではなく、増えたり減ったりするものです。ここのところが、特に正社員1本で生活されている方には、分かりづらいかと思いますので、いくつかのケースに分解して説明します。

3人の男性のイメージ

経営者さんの場合

経営者は、自分の給料を自分で決められる場合が多いかと思います。
となると、「来年結婚相談所に入会するつもりだから、今年の給料を増やしておこう。結婚したらまた下げればいいや」と思って、実行できなくはないですよね。
あるいは、そこまで悪知恵を働かせていなくても、会社の業績によって役員報酬を取る年、取らない年があったり、税金や社会保障費の関係で給与額を微調整していることもありえます。

おかりゅう

来年婚活するから、今年は年収2000万にしとくか。

自営業(フリーランス)さんの場合

自営業の場合は、仕事の多い少ないで収入が大きく変わってしまうのは日常茶飯事です。たまたま需要が重なって大当たりの年であれば収入は跳ね上がります。
悪知恵を働かせるなら「結婚相談所に入会するつもりだから、来年確定しているお仕事の報酬を前金で貰うようにお願いしよう」とすれば年収は上がりますよね。

おかりゅう

婚活するんで前払いお願いできないっすか?

サラリーマンの場合

サラリーマンの場合は、賞与額が年収に大きく影響します。大企業の場合は比較的ブレ幅が小さいでしょうが、中小企業であれば業績によって賞与が大きく変わるでしょうし、絶好調であれば経営者が節税のために決算賞与を出すこともあります。
副業をされている方であれば副業の収入が、株式などで資産運用をされている方であれば、売却益が収入になります。悪知恵を働かせるなら「結婚相談所に入会するから、売却益の出る株を処分して年収を上げておこう」とできますね。

おかりゅう

なんか去年の2倍ボーナス出たわ…。

年収を盛ってもいいことはない

そんなわけで、メッセージは二つです。

おかりゅう

このページを見ている女性のあなた。
プロフに書かれている男性の年収額は参考程度にして、実際はちゃんとお付き合いをして把握してね。

のん

男性のあなたは、へんに年収額を盛ることを考えずに、素直に申告するのが一番なのだ。

男性は、たとえ盛った年収で出会って結婚できたとしても、そのあとの不幸が目に見えています。

逆に、入会時にたまたま前年の年収が特別に良く、実力以上に表示されてしまうようであれば、お見合いや交際の然るべきタイミングで、お相手と話し合いをしておくことをオススメします。

今よりも未来を見よう

のん

じゃあいったいどうやって、結婚相手を判断すればいいのだ?

おかりゅう

金額だけを見ずに、人を見ることが大切だよね〜って話よ

年収額が参考数字だということはご納得いただけたかと思いますが、では、どのように判断していけばいいのでしょうか?

それは、「この人と一緒に人生を頑張っていけるかな?」という基準、これに尽きます。

誰も将来の収入の保証はしてくれません。人生にどんな事件が起こるかも、誰にも分かりません。
 突然会社が倒産したら?
 交通事故に遭って、働けなくなったら?
 難病が発症したら?

神さまにしか分からないことが、人生にはたくさんあります。
だから、いま目の前にいる結婚相手候補の人と、一緒に人生を頑張っていけるかどうか、それがいま現在の年収額より遙かに大切なことなのです。

家族のイメージ

あなたの婚活にお役立てください

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング