交際相手と一緒に行くたのしいデート。
映画館はデートコース候補の1つですよね。
でも、結婚相談所での婚活では、映画館は絶対やめるべきスポットなんです。
「え、なんで? 映画のなにが悪いの?」
初デートが映画館だったなぁ…
中高生のちょっと頑張ったデートといえば映画館なのだ。
学生割引で映画1000円、スタバ800円やからな。(なお、オジサンの時代にはスタバなんてオシャレ乙なお店はなかった模様)
映画って誘いやすいんですよね。いい口実というのか。中高生時代にちょっと気になる女の子(まだカレシカノジョになってない)を誘うのに、「映画見に行かない?」はめっちゃ言いやすい。いやぁ、甘酸っぱいねぇ。
だいたい中高生なんかカネもないし、地方だと自動車が使えなかったら足もないし、行くとこないし。
でも、大人の婚活デートでは、映画館デートはダメですよ。
映画館デートはなぜダメか
映画館デートの特徴
男がお相手を映画に誘う理由ってだいたいこんな感じじゃないですか?
・話し下手でも話題に困ることがない
・そこそこ長時間一緒にいられる
・映画が面白ければ、自分も好印象を得られる
たしかに、映画にはこれらのメリットがあるように思えます。
映画ってこういう特徴があるわけです。しかし逆に考えると、恐ろしいですよ。
・話ができないので相手のことを知れない
・つまらなくても一緒にいさせられる
・映画がつまらないと、自分も悪印象になる
メリットの裏返しはデメリット。なんとも悲惨なデート像がみえてきます。
映画は明らかに好みがありますよね。まだ相手のことをそんなに知らないのに、一緒に見るのに適切な映画がちゃんと選べるかどうか…、ギャンブルです。
それに、洋画なんかで、男女のきわどいシーンがあったりします。まだ関係の深まっていない女性とそんなシーンを見たら気まずい空気が流れる気がしませんか。
婚活デートでやるべき事
婚活デートでやるべき事って、じつは相手と楽しい時間を過ごしてストレス解消することじゃないんです。それは恋活です。
婚活デートは、結婚に向けて、しっかりお相手のことを知って、関係を深めていくための場です。
一番重要なことはたったひとつ。お相手とお話しをすることです。
もちろん、好きな映画の話はアイスブレイクに最適ですし、お話が盛り上がれば関係も深まるでしょう。でもそれに2時間、3時間はなかなか勿体ないのです。
仮交際の段階では、お相手にはまたべつのお相手、ライバルがいることを忘れてはいけません。
男性はついつい、仮交際の段階で『付き合っている』感覚になりがちですが、自分以外にも仮交際に進んでいる人がいるかもしれません。
ライバルは、お相手女性としっかり会話をして関係を深めているのに、自分は映画で貴重なデート1回を潰していたとしたら…。どちらの男性を女性は選ぶでしょうか。
デートも戦略的に
映画が婚活デートとしてイマイチなプランであることがわかって頂けたかと思います。
婚活でのデートは、学生の頃のデートとは違います。
結婚をハッキリと意識していること。時間が限られていて貴重なこと。
この点をしっかりと踏まえて、デートも戦略的に行っていきたいものですね。
交際経験ゼロ男子についての記事でも書いていますが、婚活仲人にはデートプランの相談をしてもいいんです。仲人をドンドン活用して、婚活を前に進めていきましょう。
実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』をLINEのお友だち限定でご提供しております。
まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!