なぜ結婚相談所の婚活はSEXが禁止なのか!ルールの裏を検証!

全男性にお伝えします。
結婚相談所では、

プロポーズが受け入れられる前の
体の関係は禁止です。
ここだけは絶対に肝に銘じておいて下さい。

おかりゅう

結婚相談所(IBJ加盟店)の超重要ルールは、成婚退会するまでSEX禁止ってことだよ!

のん

ちゃんとした理由があるのだ

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

入会時の契約内容

当社はIBJという日本最大級の結婚相談所連盟に加盟しております。連盟には会員さんを守り、健全に運営するための交際ルールがあります。

IBJ正規加盟店


ご入会前にルールについてご説明をするんですが、男性のご相談者さんに興味津々で聞いて頂けるのが、体の関係についてです。

結婚相談所では、プロポーズが受け入れられる前の体の関係は禁止です。
これは女性会員さんを守るための超重要なルールです。
このルールに納得頂けない限り、入会して頂くことはできませんのでご注意ください。

具体的には次のような契約になります。

【入会時のお約束】
結婚、婚約又はそれらと同等の成果(「結婚の口約束」「宿泊」「宿泊を伴う旅行」「婚前交渉」「同棲」「交際期間を延長し通算6ヶ月を経過した場合」などは「成婚」とみなします。

おかりゅう

え、それじゃあ体の相性がわからないじゃんって言う男性、いますよね。
あなたですよ、あなた!

のん

って言ってるこの人も最初は「そんなので大丈夫なの?」って言ってたのだ

セックス(肉体関係)に関するルールがある理由

ちょっと考えてみてください。結婚相談所の婚活は最短3ヶ月くらいで終わります。
その間に複数の方と会いますよね。
活動中に体の関係OKというルールだったら、プロポーズ直後に彼女が子どもを授かったとき、めちゃくちゃ不安じゃないですか?
「え、俺の子?」ってなりますよね。

それに加えて、体の関係を持ったあとにトンズラするヤリ逃げ男が出現する可能性もありますよね。
あなたの将来のパートナーがそんな男に引っかかっていたら嫌ですよね。

婚前交渉がOKだと…
 ・婚約後に彼女の妊娠が分かったときに不安
 ・結婚相談所がヤリ逃げ男を注意・排除できなくなる

成婚退会前の体の関係禁止といいうルールは、会員さんの質を維持して気持ちよく婚活をするためのルールです。
男性のためのルールでもあることが理解してもらえると思います。

婚前交渉禁止ルールは、女性を守り、男性のあなたも守るためのルールです。

いや、それでもどうしても納得いかない!
体の相性もわからないのにプロポーズなんかできない! という方。
結婚相談所は諦めてください。
あなたに合ったフィールドが他にあります。
マッチングアプリとか婚活パーティに参加してください。
入会は、きっぱりとお断りいたします。

体の関係についてよくある反論 Q&A

Q:大人同士の関係なのだから、本人たちに任せればいいだけのでは?

おかりゅう

A:
もちろんその通りで、ご本人様同士に委ねられます。この記事では、わかりやすく婚前交渉は禁止と言っておりますが、正確には『婚前交渉の場合は成婚退会とする』ということです。
ただ、健全な結婚相談所システムの維持のために、ルールの厳守をお願いしております。

Q:相談所に隠れて関係を持っている人もいるのでは?

おかりゅう

A:
あくまでも自己申告ですので、男女どちらかからご報告がない限り、我々相談所には知りようがありません。会員様のためにもルールを守っていただけるようお願いをしています。

Q:相談所が成婚料を取ったり、成婚率を上げるためにあるルールなのでは?

おかりゅう

A:
ご本人もしくは、お相手様から申告がない限り我々には気づきようがありませんので、成婚が増えることはありません。また、男女どちらか一方からのみ報告があるような状況は、ほぼトラブルになっている場合ですので成婚などと呑気なことを言っている場合ではないと思われます。よって、このルールによって成婚が増えるとは考えられません。結婚相談所の目的は成婚していただくことではなく、末永く人生を幸せに過ごしていただくことにあります。

その他のルールについては別記事に詳しくまとめていますので、参考にしてください。

キスについて

じゃあキスはどうなのか? と次に気になることが出てきますね。
実はキスについてはルールがありません。

じゃあそこはOKなんだなと、無理に関係を迫るとせっかくのご縁が台無しになりますので注意しましょう。付き合ってるんだからいいだろう! と、これが危険なんです。

のん

交際してるのにキスがダメとかどんな状況!?

おかりゅう

結婚相談所の交際って実は2段構えなんよね

結婚相談所の婚活ステップは3つのステージに分かれます。

  1. お見合いステップ
  2. 仮交際(プレ交際)ステップ
  3. 真剣交際ステップ

このなかで、仮交際ステップは、交際という言葉が入っているので、「やったー、俺に彼女ができたぞーと思い込んでしまう男性」がいます。しかし残念ながら、仮交際は交際に入りません。
交際しようかどうかのお試し期間が仮交際です。いわゆるカレシカノジョのお付き合いは真剣交際から始まります。

男性と女性では相手を好きになるスピードが違います。男性は速いのでお見合いの段階で好きになっていることも多いです。しかし、女性はゆっくりと相手を好きになっていくので、仮交際の段階ではまだまだ気持ちが向いていない場合が多いんです。

女性からすると、仮交際中の男性はまだ「知り合い」です。仮交際は複数人同時に進められることを考えても、「知り合い」に過ぎないのは当然ですね。仮交際中にキスをするというのは、知り合いにいきなりキスをするようなものです。
どう考えても気持ち悪いですよね。

仮交際で何度かデートをしてやっと真剣交際の申込みをします。これが受け入れられて、晴れていわゆるカレシカノジョの関係になります。あとは、キスをどのタイミングでするのかは、あなたの技術次第、腕の見せ所となりますね。

奥手すぎるのも大問題

ここで逆の問題も出てくるんです。それはなにかというと…。

奥手すぎてハグもキスもしない男性


真剣交際の段階では女性もカレシという認識になっていますから、まったくボディタッチがないのはたいへん不安に思われます。もちろん、そのままプロポーズまで持っていこうとしても、相談所としてはストップをかけさせて貰います。

女性との交際経験が乏しくて、ハグやキスが難しいと言う場合は、しっかり相談に乗りますので安心してください。

おかりゅう

奥手なんだよな…、とか、あんまり経験がないから…という男性こそ、結婚相談所がサポートのしがいがある男性ってものですよ!

のん

得意分野なのだ。

交際経験ゼロからの婚活については、別の記事がありますので、ご一読ください。

結婚相談所は上手く利用しよう

はい、というわけで今回は結婚相談所での婚活と体の関係についてお話をしてきました。
私も初めて体の関係禁止というルールを聞いたときには、それで上手くいくのかなと思った記憶があります。
たしかに、いまは婚前交渉にかなり寛容な社会で、未婚者の成功経験率は60%くらいです。
ですけど、結婚相談所には、会員さんが幸せな結婚を一番幸せな形でしてもらうための、ルールがあります。ルールの異議をしっかり把握してから、幸せになる覚悟を持って活動して貰いたいと思います。

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング