結婚相談所の交際3ヶ月ルールは本当に短いのか?|短期成婚は可能!

結婚相談所で婚活をする場合の交際期間は3ヶ月が推奨されています。
「は? 交際3ヶ月で結婚? それはいくらなんでも早すぎない?」と思われましたか?
いや、早くなんかないんです。
なぜなら結婚相談所での婚活は、強くてニューゲームだから!
今回は通称3ヶ月ルールともいわれる結婚相談所の交際期間について解説します。

おかりゅう

3ヶ月後には成婚退会!

のん

そんな短期間で大丈夫なのだ?

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

3ヶ月ルールってなに?

結婚相談所への入会を検討すると必ず説明があって、みなさん引っかかるのが3ヶ月ルールです。

【3ヶ月ルールとは?】
当社も加盟している大手結婚相談所連盟のIBJでは、お見合いから成婚までの目標期間を3ヶ月に設定していて、これを俗に3ヶ月ルールなんていいます。

実はこの3ヶ月は単純に目標であって、ルールというとちょっとニュアンスが違います。
本当にルールと言えるのは6ヶ月ルールです。
入会時の契約書にはお見合い後、交際が成立して6ヶ月が経過すると成婚と見なすという「最長6ヶ月ルール」が入っています。

【契約書文面例】
成婚料:成婚に至ったときにお支払いしていただく料金です。尚、結婚、婚約又はそれらと同等の成果(「結婚の口約束」「宿泊」「宿泊を伴う旅行」「婚前交渉」「同棲」「交際期間を延長し通算6ヶ月を経過した場合(交際期間は原則3ヶ月)」など)は「成婚」とみなします。また「成婚」における相手とは、当社会員に限らず当社紹介にかかる他社会員等を含むものとします。

いやいやいや、6ヶ月でも早すぎでしょ? と思われるかもしれません。

おかりゅう

実際、私がご相談を受けた際の肌感覚としては、男性はほとんど全員が6ヶ月でも短いよ!と思われているように感じます。

その他のルールについては別記事に詳しくまとめていますので参考にしてください。
【完全網羅】入会前に知っておきたい結婚相談所の基本ルール全集

みんなの交際期間はどのくらい?

なぜ短いと思うかというと、実際世の中の夫婦は結婚に至るまでに平均4年以上交際期間があるからなんですね。このグラフを見てください。

IBJが毎年報告している成婚白書から引用です。
このグラフから分かるように、世間の平均的な交際期間は長くなり続けていたんですが、ここ10年ほどは伸びが止まって4年ほどで固定されました。
出産を考えたときにどうしても結婚する年齢の上限が決まってくるので、これ以上伸ばせない限界の所まできているのかなと思えますね。

おかりゅう

晩婚化も進んできたけど、交際期間も延びてたんだね

なんにしても結婚相談所での交際期間が3ヶ月ならば、世間平均のわずか16分の1という短期間です。

ほんとにこれで大丈夫かと心配になるのは分かります。

では、実際に結婚相談所で成婚したカップルはどのくらいの交際期間で成婚退会しているかというと、こちらのグラフです。

こちらもIBJの成婚白書2023から引用です。
最頻値は90日〜119日で3ヶ月〜4ヶ月です。3ヶ月ルールよりは1月ほど遅いですが、みなさんお見合いの後はかなりスピード婚されているのがわかりますね。

のん

成婚する人は、お見合いで意気投合したあとは爆速なのだ

半年以内、つまり最長6ヶ月ルール内で成婚されているのは約80%、あとの20%はなんだかんだの事情で6ヶ月をオーバーしているのが現実ですね。

おかりゅう

ついでに、これはちょっと大きな声では言えませんが、業界の内部事情を言いますと、6ヶ月でスピード婚ならお任せくださいとかの謳い文句で宣伝されている相談所さんがありますが、まぁそれつまり普通ってことなんですね。

じゃあなんで結婚相談所は世間一般より16分の1とか8分の1とかの短期間で成婚までいけるのかというと、結婚相談所での婚活は強くてニューゲームだからなんです。

強くてニューゲームな結婚相談所の婚活事情

強くてニューゲームって分かりますかね。

強くてニューゲームとは】
強くてニューゲーム(つよくてニューゲーム)とは、コンピュータゲーム(主にロールプレイングゲーム)のシステムの一つであり、ゲームをクリアしたあとにクリア時点のステータスや所持アイテム等を引き継いで最初からプレイできるシステムのことである。(Wikipediaより)

結婚相談所のここが強くてニューゲーム:その1

お互いのプロフィールはまず嘘がない状態で最初からオープンです。
たとえば女性からしてみて、男性の年収を聞き出すのに、いや、聞き出すという表現がいいのかどうかはここでは置いておいて…、聞くのにですね、デート何回かかりますか?ということです。
相手の家族構成を知るのに、どのくらい時間がかかりますか?
こういうのが全部最初からオープンなのが結婚相談所ですよね。しかも証明書付きです。
RPGでいうと、敵キャラのデータが既に分かってるわけです。

結婚相談所のここが強くてニューゲーム:その2

交際は、結婚相談所のサポート付きです。
困ったことがあればすぐに第三者の意見が聞けますし、お相手の相談所とも協力していっしょにご縁を深めていけるんですね。2人だけだと普通つまづいてしまうようなトラブルや行き違いも、1日あれば解決できることがほとんどです。
これもRPGにたとえるなら、全部の技とか魔法を最初から覚えてる状態ですね。
普通の交際と比べると、ほとんどチートみたいな状態ですが、それでいいのです。だって、目的は結婚することなんですから。

結婚相談所のここが強くてニューゲーム:その3

もう一つ重要なのが、会員全員が結婚するつもりがあって登録してるということ。
マッチングアプリとかでありがちな、結婚する気があるのかどうかわからないとか、そもそも独身かどうか分からないなんて状況がありません。
「俺たち結婚するの、どうするの? いや、いまはまだ早いような…」なんてズルズル引き延ばしがありません。
相手も長くても半年で結婚する意思が固まっていることは大きなアドバンテージなんです。
これもRPGにたとえるなら、全部のシナリオがもう分かっているので、途中で迷うことがないってことですね。

結論:短くない

こんな強くてニューゲームな状況を考えたら、3ヶ月ないし6ヶ月ってどうでしょう。
短くなんかないですよね。
3ヶ月だとすると週に1回会って13回ほど。
6ヶ月だとすると週に1回会って26回ほどになります。

のん

俺婚の代表夫婦も、お付き合いが始まってから結婚決定までで会ったのは20回くらいかな?

おかりゅう

1年以内のスピード婚する人って、そんなもんだよね。
お互いに結婚するつもりがバリバリある、おとなの男女が13回も20回も会って、それでも結婚が決められないなら、それはもうご縁がない相手だという結論でしかない!

結婚相談所は、活動期間が短すぎて不安だなと思うのではなくて、相談所独特の強くてニューゲームの状況を全部使って、最強プレイを決めて最短クリアを目指してほしいと思います。

とくに、これまでなかなか男女交際のご縁がなかった方とか、もうすっかりいい歳なんだよなという方は、いますぐ、強くてニューゲームで婚活を始めましょう。

日本全国、世界各地どこからでも、俺婚にお任せ下さい。オンライン相談であなたをサポートしていきます。

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング