AIを使えばあなたの婚活は成功するのか!?|2024年のAI婚活事情

AIを使えばあなたの婚活は成功するのか!?|2024年のAI婚活事情

婚活業界でもAI利用がすすんでいます。
結婚相談所のシステムにもAIが組み込まれていますが、具体的にどんな機能なのか、わかりづらいですよね。
この記事ではあなたの婚活にAIをどう使うべきか、解説していきます。

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
あなたの上昇気流婚をお手伝いする岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。
情報発信は『YouTube俺婚チャンネル』『俺婚ブログ』『IBJブログ』『X(旧:Twitter)』『俺婚公式LINE』など。

のん

婚活でもAIって最近よく聞くけど、役に立つのだ?

おかりゅう

根本的なお悩み解決はしてくれないけど、まだまだ進化するし、使い道はあるかな。

婚活にも導入されつつあるAI(人工知能)

2023年はまさにAI元年だった!?

AIのイメージ

2023年は、人工知能(AI)が社会における一般的な存在となり、私たちの生活、ビジネス、教育、エンターテイメントといった多岐にわたる分野に革命をもたらした年であるとして歴史に残る年になりました。

例えば、OpenAIの「ChatGPT」や「DALL-E」は、テキスト生成や画像生成において革新的な進歩を遂げ、これらのツールは教育、芸術、コンテンツ作成など、多様な分野で活用されるようになりました。

メディアでは、AIに関する話題が一般的なニュースとして頻繁に取り上げられるようになりました。多くのメディアが、AIの最新動向、倫理的な問題、AIが社会に与える影響などについて報道しました。

2023年のAIの普及は、具体的な数値データにも表れています。OpenAIによると、ChatGPTのユーザー数は2023年初頭から同年末までに数百万人規模で増加しました。また、多くの企業がAI技術をビジネスに組み込むことにより、効率化やコスト削減を実現しています。

おかりゅう

と、ここまで、AIによる作文です。すごいよね。

IBJのAIマッチングとは?|機能と使い方

俺婚も加盟しているIBJではAI matching(AIマッチング)という機能を提供しています。
IBJと結婚相談所の仕組みについては別記事にまとめております。

結婚相談所での婚活で最初の難関はお見合いを組むことです。これまでお見合いのマッチングには主に3つの方法がありました。

  • 自分で条件検索をしてお相手を見つけて申し込む
  • お相手が自分を見つけて申し込んできてくれる
  • 担当仲人が申込み相手を提案してきてくれる

いまはもう1つ方法が増えています。

  • AIが申込み相手を提案してきてくれる

AIマッチングには2つの機能がありますのでご紹介します。

AI looks(エーアイ ルックス)

AI looksのイメージ

AI looksは、いわゆる顔識別機能です。
スマホのロックが顔認証で解除できたり、監視カメラでの犯罪操作なんかに使われている技術ですね。

IBJのAIがプロフィール写真を認識し、あなたの好みの異性を紹介してくれます。
どうやってあなたの好みを判断しているかというと、お相手検索画面であなたが見たお相手、お気に入りに登録したお相手、お見合い申込みをしたお相手などのデータから判断しています。

あなたが好みというだけではなく、『お相手もあなたの顔が好み』という条件も加味してオススメしてくれるので、マッチング確率(お見合い成立確率)が上がるというわけです。

アルゴリズム開発には一般社団法人日本顔タイプ診断協会が協力しているとのこと。

AI history(エーアイ ヒストリー)

AI historyは、いわゆる機械学習機能です。
AIが過去のお見合いデータや婚活状況などを学習し、相性が良さそうなお相手を紹介してくれます。

判断のもとになるデータは、プロフィールと過去のプロフィールの閲覧、申し込み、申し受けなどです。

具体的な判断アルゴリズムはわかりませんが、IBJに溜まっている過去のお見合い成立カップルのデータをベースにしているものと推察します。

超個人的な今後の進化予測

IBJのAI機能は今後どう進化していくんでしょうか? 個人的な予測をお伝えしたいと思います。

IBJは2023年12月から、お見合いアナリティクスという機能もスタートしました。

自分の活動傾向にくわえて、どんな相手に申し込まれているか、どんな相手に検索されているかを数値データで報告してくれる機能です。

この機能がリリースできるということは、それだけのデータを蓄積しているということです。9万人近い会員(2024年1月現在)の毎日の検索状況、お見合い申込み、成立状況が蓄積されるわけですから、凄まじいビッグデータになりますね。マッチングアプリでも同様のデータを蓄積していると思われますが、結婚相談所はプロフィールの正確性・信頼性がアプリより遙かに高いので、かなり良質なデータになるはずです。
IBJは会員数も日本No.1(2023年12月末時点)ですから、婚活市場においてはこれ以上ないAI学習データとなります。

このデータを元に、AIマッチングを進化させ、AI looksとAI historyを統合したAI機能が誕生するのではないでしょうか。

しかし、AI機能がどんなに進化しても、あなたの婚活の悩みは解決しません! なぜでしょうか?

AIマッチングの正しい使い方|期待しすぎは禁物?

AIはあなたの悩みを解決しない

将来、AIがどのように進化しようとも、AIが学習してオススメしてくるのは、機械的に診断したあなたに相応しい相手です。

しかし、婚活をされる方の悩みのほとんどは、自分の希望する相手と、自分の需要のある相手とに差があること。希望と現実のギャップなんですね。

もしAIがあなたに真実の需要を伝えてくるなら、あなたはいまと変わらずギャップに苦しむことになります。AIがあなたに忖度をして条件の良い相手を薦めてくるなら、やはりあなたはいまと変わらずにマッチングが成立しなくて苦しむことになります。

おかりゅう

だから、AIによるオススメマッチング相手では、あなたの婚活の悩みは根本的には解決しないのです。

では、これからAIはどう使えばいいんでしょうか?

私が考えるAIの正しい使い方は『時短』と『想定外の出会い』です。

AIによる時短効果

まず結婚相談所に入会して、何度かお見合いを繰り返して自分のマッチする相手を探っていくのには時間がかかります。もっとも、婚活のプロである結婚相談所の仲人には、経験則で、だいたいマッチする相手が見えているものです。
しかし、マッチする相手を仲人がズバッとお伝えするのは非常に難しい!
会員様と仲人は人間と人間の関係なので、あまり会員様のご希望と違うことを辛辣にお伝えするわけにいきません。時間をかけて婚活経験を少しずつ積んで頂きつつ、理解して頂くというアプローチになります。

しかし、AIには感情がありませんから、入会初日から真実を伝えてくれます。あるいは、AIのチューンナップ次第では、AIがあなたの感情を推し量りつつ、最初は希望を持たせ、最短で真のマッチング相手まで引っ張って行ってくれるかもしれません。

いずれにしても、AIには人間の仲人がやりたくてもできない『時短』の効果があります。

AIによる想定外の出会い

ときにAIは人間の常識を越えた提案をしてきます。

AIの判断はブラックボックスですから、どのような理屈なのかはわかりません。しかし、普通であれば絶対にあなたの検索結果画面に表示されない人が、AIの提案では表示されるケースもあるでしょう。

そういう相手が運命の相手だったということもあり得る話です。

そもそも人と人が出会うときには意図したことばかりではなく、運と偶然の要素がありますよね。AIの判断に人間の意図しない(人間から見ると)ランダムに見える様な提案があるのはむしろ歓迎すべき事です。

「わたしの結婚相手はこういう人じゃないとダメだ」と凝り固まった考え方をAIが打破してくれるかもしれません。

成婚難易度診断

成婚難易度診断イメージ画面

実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』LINEのお友だち限定でご提供しております。

まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!

『みんなの恋愛相談』AIロボットの恋愛回答

みんなの恋愛相談』というサイトがあります。投稿される恋愛・婚活系の相談に回答者さんが答えてくれるというものですが、AIによる回答も併記されるのが新しいですね!

しかも怪しげなAIではなく、ChatGPTで有名なOpenAI社のGPT-4を使用しているとのこと! GPT-4利用は有料ですから、回答を無料で聞けるのはめっちゃおトクですね。

おかりゅう

私もGPT-4に毎月20ドル(約3,000円)払ってるからね…

たとえば、お見合いでスムーズに場所取りをするコツを教えてください。(43歳・男性)という質問に対して、AIは次のような回答を返してますね。

・事前にそのラウンジへ行ってみて、空席状況やピークタイムを確認する
・オンラインでの予約サービスを利用する
・もし予約が全く取れない場合は、お見合いの30分〜1時間前に来店する
・第二候補のお店をピックアップしておく

みんなの恋愛相談』より改変引用

結婚相談所としても文句なしの回答ですね!

恋愛マスターと呼ばれる人間の回答者さんも、結婚相談所の中の人もいれば、恋愛強者のような方もいて、回答の信頼性はかなり高いと思います。

結婚相談所を利用する場合に、セカンドオピニオン的に利用するのも良さそうですね。

【AI婚活まとめ】

・AIはあなたの悩みを解決はしてくれないし、このまま進化していっても婚活の根本的なお悩み解決には役立たないと思われる。なぜなら、婚活の悩みは希望と現実のギャップから生まれるから。


・時短効果や、想定外のお相手紹介により婚活に変化は起きてくる。

・行動アドバイスや一般論的を知りたい場合は活用できる。

おまけ:ChatGPTプロンプト|結婚相談所謹製呪文

プロンプト(呪文)とは何か?

AIを利用する際の「プロンプト」とは、AIに対して提供される指示や問いかけのことを指します。

AIが意図したとおりのコンテンツを出してくれるように、命令を出すわけですが、一般的な言葉で書くのではなくて、コツが必要だと言われています。
AIが魔法のように回答をしてくれるので、呪文なんていいかたもされますね。

プロンプトを書く専門の人も登場して、プロンプト職人なんて言われたりしています。

デートプランを作るプロンプト(呪文)

おかりゅう

私が作ったプロンプト(呪文)をご紹介します。

#命令文
あなたは恋愛カウンセラーです。
以下の#質問事項 にしたがった1〜8の質問を順次行い、十分に条件を把握したら、最適なデートプランを出力してください。
提案の形式は、#出力形式 の条件に従ってください。

#質問事項
1. 質問者の性別を尋ねる
2. 質問者の年齢を尋ねる
3. デート相手の年齢を尋ねる
4. デートするエリアを尋ねる
5. 交通手段を尋ねる
6. デートの待ち合わせ時間を尋ねる
7. デートに使う時間を尋ねる
8. デートの予算を尋ねる

#出力形式
・デートプランを表形式で出力する
[A列に時間、B列にデート内容、C列に備考を書く]
・デートプランの注意点を箇条書きで書く

では、まず#質問事項 の1番、性別を尋ねることからスタートしてください。

今回は、男、40歳、35歳、倉敷市、自家用車、土曜日午前10時、4時間、1万円で設定しました。
ChatGPTからの回答はこちら。

相当まだまだですが、参考程度にはなるかな…?

楽天ブックス
¥1,980 (2024/02/26 20:13時点 | 楽天市場調べ)
この記事をシェアする!

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング