婚活していると、たくさんの結婚相手候補を見ますよね。
でも、どの人を見てもぴんと来なかったりしませんか?
誰と会っても結婚のイメージがわかなくて困ってしまいますよね。
いったいどうやったら、ぴんと来る人に出会えるのでしょうか?
ぴんと来る、ぴーんと来る、ビビッと来る
みんなぴんと来なくて困ってるのだ…。
もくじ
ぴんと来るって?
ぴんと・来る
①直感でそれとすぐに感じとる。「すぐに−・来た」
②自分の気持ちに訴えるものがある。「最近の音楽は−・来ない」
≪スーパー大辞林3.0≫
ぴんと来ない男
「あーー、ホントにぴんと来ない!」
おもわずスマホをベッドに投げ出した。もう何人と自己紹介を交わしたのかわからない。
『だいたいこのメッセージのやりとりが面倒くせぇんだよな、毎回毎回…』
健太郎(35歳・仮名)はマッチングアプリに課金し始めてすでに6ヶ月が経過していた。全く出会えない…というわけではない。このアプリは心を無にして『いいね』を送りまくるのがコツだとわかったから、使える限りの『いいね』を片っ端から送っている。おかげで、何人かとはマッチして、実際に会う約束までできるのだ。
最初は、楽しかった。最初の3人くらいは。
普段全く接点がない人と出会う経験は新鮮だし、自分だって男だから、単純に女性と話すだけでも嬉しかった。
でも、ぴんと来ない。1ヶ月くらいやりとりが続いた相手もいた。何度かデートもした。
誰と話しても、ぴんと来ない。
『学生のころは、出会ってすぐにぴんと来て、付き合って、ケンカして…。あれはあれで楽しかったよな…。』
どうしてあの頃みたいな、ぴんと来る感覚がいまはないんだろうか。
『俺はこんなことを続けていて、結婚できるんだろうか…』
最近ぴんと来たこと
健太郎さんツライのだ…。
最近ぴんと来たことありますか?
私が最近ぴんと来たことといえば、任天堂のCMです。
新発売の『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の宣伝でYouTubeで芸人さんがワンダーを遊んでいる様子を流してました。それが実に面白そうで、これは妻と一緒に遊んだら絶対面白いやつじゃん!とぴーんと来ました。
2Dスクロールのアクションゲームなんて、何年も買った記憶がないので、本当に久しぶりです。
わくわくしながら買いに行きましたよ。40歳のおっさんがなにやってんだ…。
他にも日常的にぴんと来る場面って結構ありますよね。
たとえば、コンビニは『ぴん』の宝庫です。
新しいスイーツとか、新しいドリンクとか、新しい一番くじとか。
ぴんと来て、ついつい買っちゃいませんか?
ぴんと来るの正体
そうなんです。ぴんと来るものって、売ってるものなんですよ!
いやいやいやいや、違うのだ!
昔はぴんと来て付き合ってたのだ!
売ってるものは、ぴんと来ます。
そりゃそうです。あなたが、ぴんと来るように、考えに考え抜かれたマーケティングをされているからです。
ちょっと婚活からズレた話になりますが、感動するマーケティングをしている会社ってありますよね。私が好きなのは、やっぱり任天堂と日清食品ですね。私はこの2社のマーケティングターゲットには入っていないと思うんですけど、それだけに第三者的に冷静に考えられて、CMとかwebサイトを見ていると感動します。
あなたがぴんと来るように、莫大なお金と時間と知恵を掛けて用意されているんですよね。
いやいや、そうじゃない。昔付き合ってたあの子とはぴんと来たから付き合ったんだ! 人は売り物じゃないじゃないかって思いますか?
ぴんと来たのは、出会った瞬間でしたか?
だとすると、一目惚れ。外見が好きだったんですね。
それとも、ぴんと来たのは出会ってしばらくしてからでしたか?
だとすると、お互いにだんだんと惹かれていった結果です。エピソードの積み重ねがたくさんあって、それがふとした時に、なにかの閾値を超えるんでしょうね。コップに水を溜めていって、ある瞬間に溢れてしまうようなイメージです。その体験を、ぴんと来たと言っているのです。
まとめると次のようになります。
売っているモノは、ぴんと来ます。あなた向けにマーケティングされているから。
一目惚れなら、ぴんと来ます。外見があなたの好みだから。
時間を掛ければ、ぴんと来ます。エピソードの積み重ねがあるから。
婚活でぴんと来る相手なんか現れない
婚活でぴんと来る条件
あなたが婚活中にぴんと来るには次の条件の内どちらかを満たす必要があります。
【婚活でぴんと来る条件】
①外見がめちゃくちゃ好みで会った瞬間一目惚れする
②お相手にとってあなたが①の条件に当てはまっており、かつ、お相手が自分を売り込む方法がプロ級
これ、めっちゃ厳しい条件ですよ。
まず①の『外見がめちゃくちゃ好みで会った瞬間一目惚れする』については、確率の問題があります。
めちゃくちゃ好みの外見の人に出会うには、次のかけ算でアタリを引かないといけません。
めちゃくちゃ好みの外見の人の存在確率 × 出会う数
かけ算ですから、どちらか、もしくは両方が十分に大きくないとアタリを引くのは難しいです。
婚活で出会う人は数が多いようで、実は学生時代と比べるとはるかに少ないです。
婚活で、10人、20人と会ったというと、すごく努力されているなと思いますが、実は20人って、学生時代でいえば、クラスにいる異性の数ですよね。
100人と言っても、ひと学年にいる異性の数より少なくないですか?
めちゃくちゃ好みの外見の人の存在確率。こちらはあなたの好みにも寄りますが、いわゆる一般受けするような顔立ちの人は婚活市場に参戦してこない(そのまえに結婚してしまう)か、婚活し初めても早々に成婚されがちですから、確率はどうしても下がりますよね。
結果として、一目惚れで、ぴんと来るのは、婚活では難しい。
次に、②のパターンです。
『お相手にとってあなたが①の条件に当てはまっており、かつ、お相手が自分を売り込む方法がプロ級』
前半部分が難しいのは前述の通り。
後半部分なんですが、実は売ることのプロである営業マンって、すごく結婚できるんです。
詳しくはこちらのブログで書きましたので、読んでみてください。
動画版もありますので参考にしてください。
婚活中にぴんと来るタイミング
型を大切にしよう
ぴんと来るのを待っていたのでは、あなたの婚活が前に進まないことがわかって頂けたでしょうか?
ではいったいどうすれば、いいのでしょう。
営業マンのように自分を売り込む力を磨けばいいのでしょうか?
もちろん、自分をアピールする力を磨くことは婚活以外でも役に立つことですし、重要です。しかし、婚活の場面に限って言えば、そんなに悠長なことは言っていられません。
婚活は時間との勝負でもあるからです。
時間が経てば経つほど、あなたが年を取れば取るほど、残念ながら婚活はどんどん不利に、そして困難になっていきます。
能力を磨くことは大切です。ぜひやっていただきたいと思いますし、私自身も精進したいところです。婚活で大切なことの1枠1番はそこではありません。
ではなにを大切にすればいいのか。
答えは、型を大切にすることです。
お互いにだんだんと惹かれていった結果、ぴんと来る。これを目指しましょう。
型ってなんのことなのだ?
武道と同じで型が基本なんよ
ぴんと来させる型
異性とのお付き合いには、型があります。
どんなものかというと、
出会って、
何度か遊んで、
告白して、
毎日LINEして、
はやりのカフェとか、レストランとか行って、
ちょっと遠くまでドライブ旅行して、
誕生日とかクリスマスとかのイベントでプレゼント贈って、
ちょっといい雰囲気でプロポーズしちゃったりして、
両親と顔合わせとかして、
そんな型。
同じように、結婚相談所での婚活にも、型があります。
お見合いして、
仮交際で何度かデートして、
告白して真剣交際になって、
毎日LINEして、
はやりのカフェとか、レストランとか行って、
ちょっと遠くまでドライブ旅行して、
誕生日とかクリスマスとかのイベントでプレゼント贈って、
その間に結婚に向けての諸々を詰めていって、
プロポーズして、
成婚退会する。
なんだ、ほとんど同じか…。
結婚相談所だって同じなんですね。人と人だもの。
型をキッチリなぞっていくことです。
この型があなたを『ぴんと来る瞬間』に連れて行ってくれます。
上であげたのは、大きな流れの型ですが、お見合いやデートでも型があります。
学生の頃、一目惚れじゃなくても、ある時ぴんと来て好きになったことってあるでしょう。
婚活で、あの現象を再現するのです。
そうはいっても、そもそもぴんと来てないから型を進める気にならないのだ。
覚悟がいるんじゃ。自分にぴんと来させる覚悟が!
ぴんと来させる覚悟
婚活は、結婚という一つのゴール(そして人生の通過点)が見えているだけに、関係を進めるのに勇気が要ります。
学生の頃は、結婚を意識していないから、気軽に関係をスタートできて、そのうちに『ぴんと来る』瞬間を迎えることが出来ました。
しかし、婚活はそうはさせてくれません。
この人と関係をすすめたら、結婚というゴールにたどり着いて”しまう”という恐怖がありませんか?
結婚したいはずなのに、結婚して”しまう”ことに恐怖を感じる。
ぴんと来て”しまう”ことが怖い。
だから、婚活の型が進められない。
そういう人が多いんです。とくに男性には。
この点、女性は強いです。この人と決めたら、バリバリと型をすすめていく突進力があります。
男性と女性、なにが違うんでしょうか?
それは覚悟です。結婚するという意志の強さです。
女性の場合は、男性よりもタイムリミットをシビアに考えている人が多いので、より強く覚悟を決めています。また、婚活女性のお話しを聞いていると、自分のライフプランについても男性よりも真剣に考えている人が多いと感じます。
そうなんです。ぴんと来ないから結婚できないのではなく、実は『ぴんと来る』ために動くのを怖がっていたりするのです。
自分に『ぴんと来させる』覚悟を持つことが大切。
覚悟を決めて交際の型を進めていこう。
ぴんと来る結婚相談所
結婚相談所のオススメの使い方
まぁ結婚相談所に頼めばなんとかしてくれるやろ、と思ったらそんなことないで。
では、結婚相談所はどう使うのがいいのでしょうか。
結婚相談所にもいろんな機能がありますが、『ぴんと来ない』で困っている方向けのオススメの使い方をご紹介します。
結婚相談所を、舞台俳優になったつもりで使ってみる。
あなたは舞台俳優です。
そして、これから、あなたの結婚までの物語を上演します。
舞台のほとんどはアドリブでやります。
ただし、舞台のセットと大まかな台本だけは予め用意してあります。
あなたは演じているうちに少しずつ役に入り込んでいきます。
目の前にいる、運命のお相手と結婚する物語の主人公として。
舞台の用意と大まかな台本は、私たち相談所で用意しますのでお任せください。
ただし、結婚相談所は、入会しさえすれば結婚させてくれるサービスではありません!
結婚相談所で失敗しやすいポイントは別記事に書いておりますので、ご一読下さい。
成婚難易度診断をしてみましょう
実際に結婚相談所で婚活をした場合、自分はどのくらい有利なのか、不利なのか、気になりますよね。
当社では、入会前に婚活の難易度がわかる『成婚難易度診断』をLINEのお友だち限定でご提供しております。
まずは、結婚相談所での活動の有利・不利を判断して、婚活戦略を考えましょう!